脱!子供たちの “お祭り離れ” で地元愛も再確認
神戸女子大学の学生が考案 地域イベント「HARA笑式(はらえしき)」揖保郡太子町
2月11日、神戸女子大学の学生が“地域の活性化と、地元の子供たちのさらなる「地元愛」促進”を目指して企画したイベント「HARA笑式(はらえしき)」が揖保郡太子町で行われます。 [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
このイベントは、社会課題解決のために揖保郡太子町で活動を行う『姫路YMCA』に所属する神戸女子大学の学生が中心となり企画。「子供たちに大自然の中での体験や経験に興味をもってもらい、生まれ育った地元をもっと好きになってもらいたい」という思いのもと行われることになったそうです。
また、学生がさらに目をつけたのは子供たちの「お祭り離れ」。このイベントでは本格ピザ窯を使った「ピザづくり」や「アーチェリー」、「ボルダリング」などの野外活動に加え、お祭り気分を味わってもらうため、会場には屋台も設置されます。
このイベントは太子町の子どもが対象で、無料で参加できます(保護者同伴・事前申込制)。
<記者のひとこと>
コロナ禍でお祭りが少なかったことも、子供の「お祭り離れ」の一因なのでしょうか?楽しい思い出を作って日常を取り戻すとともに、地元を大切にするきっかけにもつなげてほしいですね。
詳細情報
- 開催日
- 2023年2月11日(土)
- 場所
- ●午前の部
『YMCA太子遊びと冒険の森』
(揖保郡太子町原白毛山921)
GoogleMapで探す
●午後の部
『原公民館』
(揖保郡太子町原1039)
GoogleMapで探す
『原大歳神社』
(揖保郡太子町原770)
GoogleMapで探す - 時間
- 午前の部 10:00~13:00
午後の部 13:30~16:00 - 参加申込
- 申込はこちら
記事の続きを読む