街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

レトロな町並み&ひな巡りを満喫♪

「丹波・佐治福よせ雛」丹波市

町をあげたひな祭りイベント「丹波・佐治福よせ雛」が2月26日から3月26日までの一か月、丹波市青垣町の佐治地域で開催されます。また2月26日と3月26日にはマルシェイベント「サジイチ」が同時開催されるとのこと。いずれも入場無料です。
「丹波・佐治福よせ雛」丹波市 [画像]
かつての宿場町・佐治は、丹波市青垣町にあり、今もその面影があちこちに残されているといいます。同イベントは、そんな佐治を舞台に繰り広げられるもので、押し入れの中に長い間眠っていたお雛様や、様々な理由で手放さなければならなくなったお雛様などが町内10か所に分散して飾られています。

佐治のある青垣町は、兵庫県丹波地方西北端に位置する山間の町です。険しい峠を越えてたどり着く佐治のまちには古くから峠下の宿が立地していたといいます。同イベントでは、ひな人形と併せて現在でも妻入りの町屋が残る佐治の町を散策し、その趣ある佇まいの数々も楽しむことができそうです。

また期間中の2月26日と3月26日には、「月に一度はゆっくり過ごそう」をスローガンに毎月第四日曜日に定期開催されているマルシェイベント『サジイチ』も。地元の新鮮な野菜や、カフェメニューの販売、移動本屋さんや、おしゃれな文具など、多彩な出店が予定されています。

主催者では「青垣の春、お雛様がお花見で宴会をしたり、パラグライダーを楽しんだり、地元商店でお店のお手伝いをして
第二の人生を佐治の町で楽しく過ごしている様子をご覧ください」と見どころを伝えています。

<記者のひとこと>
レトロな町並みと、長く大切にされたひな人形の数々。今年からは展示会場内で座っても楽しめるように、新たな工夫もされるそうですよ。

詳細情報

開催期間
2023年2月26日(日)~3月26日(日)
場所
衣川會舘・本町の家・関西大学佐治スタジオ・センバヤなど佐治地内の10ヶ所
(丹波市青垣町佐治)
GoogleMapで探す
時間
10:00~15:00
入場料
無料
問い合わせ
NPO法人 佐治俱楽部
TEL 080-8841-4223
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる