街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

日本最古の“厄除け神社”で厄祓いを

『多井畑厄除八幡宮』「厄除大祭」 神戸市須磨区

『多井畑厄除八幡宮』(神戸市須磨区)で1月18日~20日に「厄除大祭」が行われます。
※提供画像 ※提供画像
“多井畑の厄神さん”の愛称で親しまれている『多井畑厄除八幡宮』。古くは、在原行平や源義経が祈願したと言われ、日本最古の厄除けの霊地と伝えられています。

770年に疫病が大流行し、それを鎮めるために五畿内(大和、山城、河内、摂津、和泉)の10ヶ所に疫神を祀り、疫祓いが行われたそうです。『多井畑厄除八幡宮』は古山陽道の摂津と播磨国の国境に位置していたため、その一つとして疫神が祀られたということです。
※提供画像 ※提供画像
毎年同時期に行われる「厄除大祭」は、厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒の祈願と厄除けに多くの参拝者で賑わいます。

期間中のご祈祷時間は8時から20時まで。近年は数を減らしていた露店も、今年は多く出店予定です。
※提供画像 ※提供画像
「この期間だけでなく、ご祈祷は毎日しております。いつ参拝いただいても予約なしでも結構ですので、普段にも分散してお詣りください」と担当の方はおっしゃっていました。「厄除大祭」以外の参拝時間は9時~16時30分、年中無休です。

<記者のひとこと>
長い階段を上った先にある“厄神さん”。「厄除大祭」の賑やかな雰囲気も良いですが、静かに、厳かに歴史を感じられる普段のお詣りもおすすめですよ。

写真

詳細情報

期間
2023年1月18日(水)~20日(金)
場所
多井畑厄除八幡宮
(神戸市須磨区多井畑字宮脇1)
GoogleMapで探す
時間
8:00~20:00
※「厄除大祭」以外の通常時のご祈祷は9:00~16:30
アクセス
JR「須磨駅」、山陽電鉄「須磨駅」、地下鉄「名谷駅」よりバスで約15分
「多井畑厄神」バス停下車
※「厄除大祭」期間中、臨時バス運行(10~15分ごと)
TEL
078-741-0827
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:井出

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる