街を、もっと楽しもうKiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

たくさんの模擬店で賑わう「お大師様の縁日」

須磨寺「大師縁日」神戸市須磨区

神戸市内の弘法大師信仰の中心地である『須磨寺』では、弘法大師がご入定された日(3月21日)にちなんで毎月20日、21日に「大師縁日」が開催されています。参拝無料。
須磨寺「大師縁日」神戸市須磨区 [画像]
当日は特別回向や経木供養、護摩祈願などの行事が執り行われ、参道や境内にたくさんの縁日屋台が立ち並びます。


須磨寺「大師縁日」神戸市須磨区 [画像]
「お大師様の縁日」の名で親しまれ、毎回多くの参拝客が訪れる同縁日。山陽須磨駅から同寺へ続く参道やお寺の境内には、食べ物の模擬店をはじめ、様々な縁日屋台が登場します。
須磨寺「大師縁日」神戸市須磨区 [画像]
本堂で執り行われる「経文読誦と説教の会」や、弘法大師が祀られている『奥の院』での「お勤め」、家内安全・無病息災などをお祈りする「護摩祈願」などの行事は、誰でも自由に参加することができます。
須磨寺「大師縁日」神戸市須磨区 [画像]
ご先祖様や水子を供養する「特別回向(えこう)」(青葉殿)や「経木(きょうぎ)供養」(経木供養所)は、受付での申込が必要です。

<記者のひとこと>
安全に縁日を執り行うために、マスク着用などのコロナ対策への協力が呼びかけられているので、お寺の公式サイトを事前に確認してから参拝するようにしましょう!

詳細情報

期間
毎月20日、21日
場所
須磨寺
(神戸市須磨区須磨寺町4丁目6-8)
GoogleMapで探す
時間
8:30~17:00
参拝
無料

Kiss PRESS編集部:甘佐

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる