街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

植物と光が織りなす幻想的なイルミネーションに釘付け

兵庫県立フラワーセンター「花と光のクリスマス」に行ってきました 加西市

加西市の松林に囲まれ、季節によって様々な花と緑が咲き誇るフラワーセンターで、今年も幻想的なイルミネーション「花と光のクリスマス」が開催されています。期間は12月3日から24日まで。土曜日、日曜日のみの開催です。
入ってすぐ、七色に輝く光のトンネルがお出迎え 入ってすぐ、七色に輝く光のトンネルがお出迎え
まず出迎えてくれたのは、七色に光り輝く光のトンネル。昨年は、医療従事者の方への感謝を表す青色でしたが、今年は長引くコロナ禍で「少しでも元気を与えたい」との思いから「七色」になったそう。

両サイドには、クリスマスツリーやサンタのオブジェ、観覧車や列車のイルミネーションが広がり、自然に囲まれているからこそできる壮大な演出に魅入ってしまいました。
兵庫県立フラワーセンター「花と光のクリスマス」に行ってきました 加西市 [画像] こちらは地元ボランティアの方による持ち寄りイルミネーション こちらは地元ボランティアの方による持ち寄りイルミネーション
一部のイルミネーションはボランティアの方々が持ち寄り、手作りで装飾されたものだそう。たくさんの人の想いが詰まっていると思うと、ただ「綺麗」という言葉では言い表せない感動を覚えます。
大温室に入って左手に進むと秘密のフォトスポットが! 大温室に入って左手に進むと秘密のフォトスポットが!
光のトンネルを抜けた先にある大温室では、ここでしか見ることのできない“植物と光のコラボレーション”を鑑賞することができます!
珍しいピンク色のポインセチアに思わず「可愛い」 珍しいピンク色のポインセチアに思わず「可愛い」
クリスマスベルのようなスミシアンサはこの季節にピッタリ クリスマスベルのようなスミシアンサはこの季節にピッタリ
入室後、最初に目にするのは、この時期限定の「スミシアンサと冬の鉢花展」。赤や白だけでなく、ピンクや斑点模様の珍しいポインセチア、クリスマスベルのようなスミシアンサなどが飾られており、ここで見られるスミシアンサのコレクションは、おそらく日本一なんだとか。
ここは日本?と思わせる幻想的な世界が広がります ここは日本?と思わせる幻想的な世界が広がります
植物と光と水のコラボレーションは、ため息が出るほどの美しさ 植物と光と水のコラボレーションは、ため息が出るほどの美しさ
続いて「熱帯植物室」に入ると、一気に国境を越えたかのような世界が広がります。幻想的な音楽の中、誰もが静かに辺りを見まわしているのがとても印象的でした。

バナナの木などの大きな植物と光のコラボレーションは、ここが日本の冬であることを忘れてしまうほど。温室でとても暖かいので、是非ゆっくりと堪能してみてください。
たくさんの種類がある食虫植物も必見です たくさんの種類がある食虫植物も必見です
「食虫直物」のエリアでは、様々な種類の食虫植物が並んでおり、中でも「ウツボカズラ」のコレクションは世界一!増やすのも育てるのも難しいらしく、たくさんのウツボカズラに囲まれたこの空間は、世界を探してもここだけだとか。

現在は、標本にするため預けてるという、ギネス記録に登録された世界一大きな捕食袋を持つウツボカズラも、もちろんここでしか見られません。
ギネス記録に認定された世界一のウツボカズラは現在出張中です ギネス記録に認定された世界一のウツボカズラは現在出張中です
食虫植物の捕食袋内側からのライトアップも可愛い 食虫植物の捕食袋内側からのライトアップも可愛い
施設の方によると、「食虫植物好きの人にはたまらないエリアで、ずっとここにいる方もいますよ」とのことでしたが、食虫植物に詳しくない私でも、珍しい植物ばかりで、しばらく動けませんでした。

一つひとつの植物に説明書きも添えられているので、光と植物の美しさを堪能しながら、同時に植物を知ることができるのも、フラワーセンターならではですよね!
スタッフの方が、一つ一つ丁寧にライトを装飾されたんだな、と歩くたびに感じます スタッフの方が、一つ一つ丁寧にライトを装飾されたんだな、と歩くたびに感じます
兵庫県立フラワーセンター「花と光のクリスマス」に行ってきました 加西市 [画像]
自然に広がる壮大なイルミネーションと、一つ一つの植物が織りなす色の集まりは、見終わった後にほっと心が穏やかになること間違いなしです。この機会に是非、足を運んでみてください。

詳細情報

場所  
兵庫県立フラワーセンター
(加西市豊倉町飯森1282-1)
GoogleMapで探す
営業時間
9:00〜17:00(入園は16:00まで)
※点灯時間 17:00〜20:00
定休日
毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
12月28日〜1月1日
入園料
一般(大人)500円
高校生以下 無料
※イルミネーション実施日は、17:00以降の入園可能。その場合の料金は半額(その他割引あり。詳細は公式HPでご確認ください)
TEL
0790-47-1182
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:田中 (愛)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる