街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

特別なガラス体験から、食べ物・雑貨などのマルシェまで

三田市ガラス工芸館「2022秋 ガラスとマルシェの2日間」

ガラス工芸の体験や講座を実施している関西有数の施設「三田市ガラス工芸館」で11月19日・20日の2日間、特別イベント『2022秋 ガラスとマルシェの2日間』が開催されます。入場は無料。
三田市ガラス工芸館「2022秋 ガラスとマルシェの2日間」 [画像]
同館では初心者から上級者を目指す人まで、専門講師によるガラスワークを学べる魅力的な講座が実施されています。イベント当日は、この日だけの特別なガラス体験に加えて、食べ物やハンドメイド雑貨の販売や、謎解きゲームなど、多彩なプログラムが繰り広げられます。

ガラス体験は、同館オリジナルのカラフルなグラスやお皿に模様を彫刻する「カラフルガラスでサンドブラスト」、つぶ状の色ガラスから色を選び、溶けたガラスを吹くテーブルランプ作りなど多彩。いずれも事前予約が必要となっており、各定員に達し次第受付終了です。

当日は、色鮮やかなつぶつぶガラスすくいや、隠された文字を集めてクイズに答える「謎解き大冒険」、屋外デッキでの「チョークでお絵かき」なども予定されています。両日で、のべ20店舗以上の出展もあり、各ブースで300円以上購入するごとに押されるスタンプを集めてガラス作品をゲットするラリー企画も。

同館では「昨年は新型コロナのために店舗なしのガラス体験のみでしたが、今年は多くの店舗にご出店いただくことになりました。人気の飴細工や苔テラリウムなどのお店、イベントのときしかできないつぶつぶガラスすくいなど、とても盛りだくさんです。ぜひ多くの方に足をお運びいただき、ガラス体験やマルシェを楽しんでいただきたい」と伝えています。

<記者のひとこと>
小学校3年生以上は少し難しいガラス体験を、幼い子はガラスすくいを…など、年が離れたきょうだいでも楽しめるかも♪
我が子は、なにせキラキラしたものが大好きなので(カラスでしょうか?笑)、特に食いつきが良さそうです^^

また、同時に受講生作品展も開催しているそう。力作揃いとのことで、こちらも期待したいですね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2022年11月19日(土)、20日(日)
時間
10:00~15:00
場所
三田市ガラス工芸館
(三田市香下1832)
GoogleMapで探す
入場料
無料
※ガラス体験は有料
予約・問い合わせ
三田市ガラス工芸館
TEL 079-564-5111
※受付時間 9:00~17:00(火曜日は除く)

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる