街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

紅葉の美しい日本家屋でゆっくりとした時間を

『朗読会~旧木下家住宅の晩秋の風情を味わう~』 神戸市垂水区

神戸市垂水区の舞子公園内にある「旧木下家住宅」で、11月18日、『朗読会 〜旧木下家住宅の晩秋の風情を味わう〜』が行われます。
※提供画像 ※提供画像
朗読家、川邊睦美氏による朗読会。演目は、「初恋」(島崎藤村)、「夢十夜~第一夜」(夏目漱石)、ほか金子みすゞ、宮沢賢治の詩など。また、「枕草子」の“秋”の風情を表現している段を中心に、短いものばかり8段を、現代語訳を入れながら原文で読みます。

会場である旧木下家住宅は、昭和16年に建てられた数寄屋造近代和風住宅です。創建時の屋敷構えをほぼ完全に残す貴重な建物として、平成13年に国の登録有形文化財に登録されました。前庭と中庭には創建時の庭造りの様子が残っており、隣接する舞子公園と融合した自然が楽しめます。

「秋もたけなわといった季節に、落ち着いた雰囲気のある日本家屋で朗読を鑑賞しながらしばしゆっくりとした時間を過ごしていただけたら」と担当者。

朗読会は、11時からと14時からの2部制、各回20名の定員です(椅子席15席、ほか座布団席)。参加費は無料ですが、入館料が必要です。予約制ではありませんので参加希望者は直接会場へお越しください。

<記者のひとこと>
紅葉も見頃を迎えると思われるタイミングでの朗読会。古の秋に思いを馳せながら、美しい景色、美しい言葉を楽しむことができそうです。

詳細情報

開催日
2022年11月18日(金)
場所
舞子公園 旧木下家住宅
(神戸市垂水区東舞子町11-58)
GoogleMapで探す
時間
第一部 11:00~
第二部 14:00~
※一部、二部とも演目は同じです
定員
各回20名
※無料イベントにつき予約制ではありません。定員を大幅に上回る場合、入場制限がある場合があります
参加費
無料
※入館料は必要
大人100円、シルバー(70歳以上)50円、高校生以下無料
問い合わせ
078-787-2050
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:井出

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる