街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

開放的な芝生広場で観察♪青い惑星・天王星食も

西はりま天文台「皆既月食観察会」佐用郡佐用町

兵庫県立大学西はりま天文台(佐用郡佐用町)で11月8日、『皆既月食観察会』が開催されます。入場無料。
西はりま天文台「皆既月食観察会」佐用郡佐用町 [画像]
この日の夜に起きる皆既月食を天体望遠鏡で観察できる同イベント。今年は月の高度がある程度高くなってからの月食で、全国で条件よく見られると言われています。月は18時過ぎから欠け始め、皆既食の始まりは19時16分ごろ。食の最大は20時前とのこと。

当日は、西はりま天文台の天文台前にある芝生広場が開放され、設置された小型の望遠鏡で月食を観察することもできます。このイベントでは、なゆた望遠鏡は使用しません。

月食の最中には月が天王星を隠す「天王星食」も起こるとこのこと。天王星は約6等級で、薄い青色に見えると言います。非常に条件の良い空でも肉眼で見える限界の明るさとされており、普段の満月のすぐ近くであればその明るさに負けてしまいますが、月が皆既食中で暗いため観察するチャンスといえます。

天王星の食は20時29分ごろとされていますが、天王星を見るためには望遠鏡か双眼鏡が必要とのことです。

同施設では、「次回の皆既月食は2025年、月食はある意味、日食より稀有な天文現象です。ぜひ、ご覧になってください」と見どころを伝えています。

<記者のひとこと>
19時から20時と、今回の皆既月食は観察するのにぴったり♪
夜空の不思議を家族で眺めてみたいですね。

詳細情報

開催日
2022年11月8日(火)
※雨天中止
時間
18:00~21:00
場所
兵庫県立大学西はりま天文台
(佐用郡佐用町西河内407-2)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
兵庫県立大学西はりま天文台
TEL 0790-82-3886(天文台)
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる