街を、もっと楽しもうKiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

秋の大自然の中をゆったり散策して絶景に出会おう

淡路島「石の寝屋緑地ハイキング」淡路市

兵庫県立あわじ石の寝屋緑地で、11月20日に『石の寝屋緑地ハイキング』が開催されます。現在、参加者を募集中。
「石の寝屋緑地ハイキング」告知チラシ「石の寝屋緑地ハイキング」告知チラシ
兵庫県立あわじ石の寝屋緑地は、淡路島の北端に位置し、明石海峡大橋周辺の自然豊かな緑を守るために平成27年に開園。35.7ヘクタールの面積を誇る広大なフィールドです。緑地内の明石海峡を一望する高台の一角には、6世紀後半に作られたとみられる古墳群「石の寝屋古墳」があります(古墳は保存の目的から、現在は公開されていません)。


高低差など変化のあるコースをゆっくりと歩きます高低差など変化のあるコースをゆっくりと歩きます
本イベントでは、参加者は同緑地駐車場に集合し、広大な石の寝屋緑地内の約4㎞のコースをハイキング。園内にある展望台等を巡って「石の寝屋古墳」近くの園路を過ぎ、石の寝屋緑地を通りぬけるルートをとります。

途中には急な石階段などの高低差はありますが、ゆっくりと周囲の木々や草花等の自然を観察しながら歩きます。自然については、同行する『淡路島公園楽しもう会』スタッフが解説。
途中の展望台からは明石海峡の絶景が!途中の展望台からは明石海峡の絶景が!
折り返してからの展望台でも絶景が望めます折り返してからの展望台でも絶景が望めます
コース途中にある海峡展望台からは明石海峡大橋を真正面から見渡すことができ、石の寝屋緑地を出た後にももう一か所、明石海峡大橋の全貌がきれいに見えるスポットを通ります。参加者全員に「玉ねぎスープ」を振る舞うサービスも。


明石海峡大橋を真正面から見ることができます明石海峡大橋を真正面から見ることができます
公園の入場料金およびイベント参加料金は無料。参加には事前申込が必要です。定員は30名で先着順。定員に達し次第受付が締め切りとなります。また、雨天の場合は中止です。

<記者のひとこと>
淡路島の北端にある石の寝屋緑地周辺の大自然は、広大過ぎて、なかなか個人では散策が難しい所。こうしてガイド付きのハイキング等あると、安心で嬉しいですね。なんといっても、山上から眺める明石海峡大橋の雄姿は最高!

詳細情報

開催日時
2022年11月20日(日)
9:30~12:00頃予定
場所
兵庫県立あわじ石の寝屋緑地
(淡路市岩屋茂谷2009-3)
GoogleMapで探す
集合場所
あわじ石の寝屋緑地駐車場
イベント詳細
詳しくはこちら
申し込み・問い合わせ先
淡路島公園・あわじ石の寝屋緑地管理事務所
TEL 0799-72-5377
Mail info_awajishima@hyogopark.com

Kiss PRESS編集部:児島

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる