街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

海を見下ろすお城での1日を戦国気分で楽しんで

淡路島「第12回洲本城まつり」洲本市

淡路島の三熊山洲本城跡(洲本市小路谷)周辺で11月3日、『第12回洲本城まつり』が開催されます。
「第12回洲本城まつり」チラシ 「第12回洲本城まつり」チラシ
洲本城は、戦国時代に築城したとされる国指定史跡の山城。山頂には、1928年に建造された日本最古の模擬天守閣が建っていて、本丸石垣からは洲本市街地と海を見晴らす絶景が望めます。また、日本全国で3ヵ所にしか残っていない「登り石垣」を有することでも有名です。

同イベントは、洲本城の歴史を振り返り観光活性化へつなげようと、市民グループでつくる実行委員会がほぼ毎年開催。今年は、子どもを対象とした甲冑の着用体験(各回25人程度)や、東側の「登り石垣」周辺のミニガイドツアー、天守閣近くの大石段を舞台とした「大石段登りジャンケン大会」が、午前と午後の部2回に分けて行われます。参加賞および、上位入賞者には賞品を進呈。どのイベントも参加料金は無料です。
洲本城天守閣下からは洲本市街地の絶景が望めます 洲本城天守閣下からは洲本市街地の絶景が望めます
また、本丸茶店と洲本市商工会議所女性会によるほうじ茶と三色団子の振る舞い(全200食の予定)もあります。

<記者のひとこと>
洲本城は、地元の多くの人が愛する美しい石垣を持つ山城です。三熊山上の洲本城からすぐ近くの場所に、狸のしばえもんをお祀りする祠もあります。洲本市の昔話で語り継がれるお芝居好きの狸の祠は、藤山寛美さんが生前お参りに訪れたこともあります。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日時
2022年11月3日(木・祝)
10:00~15:00
場所
三熊山洲本城跡 本丸周辺
(洲本市小路谷)
GoogleMapで探す
参加料
無料
備考
※模擬天守閣の中に入ることはできません。
※昨年夏の豪雨で一部の石垣が崩落し、現在は復興作業が継続中です。
主催・問い合わせ
洲本城まつり実行委員会
TEL 090-1151-5647(細川さん)

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる