街を、もっと楽しもうKiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

ポケモンと学ぶ防災教室や、お菓子を使った防災講座など

HAT神戸『ぼうさいこくたい2022』神戸市中央区

人と防災未来センターをはじめ、HAT神戸を中心とするエリアで10月22日・23日の2日間、防災をテーマにした催し『ぼうさいこくたい2022』が開催されます。同イベントはオンライン併用のハイブリッド形式で実施されるため、自宅でも、現地でも楽しむことができるとのこと。参加は無料です。
HAT神戸『ぼうさいこくたい2022』神戸市中央区 [画像]
防災意識の向上などを目指す同イベントでは、防災について学べるセッションやワークショップ、屋外展示など多彩なプログラムが繰り広げられます。

会場では、身近にあるものを材料にした防災グッズ作りや写真洗浄体験、お菓子を使った防災講座「おいしい防災塾」などを実施。一部プログラムは公式サイトからの事前申し込みが必要です。



そのほか、万が一の災害時に身を守るためのヒントをポケモンと共に学べるラリー企画「ポケモンぼうさいきょうしつ」や、神戸港や異人館街、南京町、王子動物園などの観光スポットをはじめ、阪神淡路大震災で被害が激しかった場所など40カ所にチェックポイントを巡る「ぼうさいこくたい 2022 スタンプラリー」(2023年1月17日まで)も。

また同日は、人と防災未来センターで開催される「ALL HAT ひょうご防災フェスタ2022」をはじめ、併催イベントも予定されています。

<記者のひとこと>
親子で楽しみながら学べそうなプログラムが満載で、子育て世帯にも嬉しい!
備えあれば患いなし…で、家族の防災意識を高めたいと思います^^

詳細情報

開催日
2022年10月22日(土)、23日(日)
時間
10:00~18:00
※23日は15:30まで
場所
阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター ほかHAT神戸を中心とするエリア
(神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5-2)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
ぼうさいこくたい2022事務局
TEL 011-281-7551

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる