街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

こだわり雑貨と美味しい食事!「ちょっとオシャレ」なマーケット

湊川公園の手しごと市に行ってきました 神戸市兵庫区

秋空広がる10月22日、兵庫区で行われている「湊川公園手しごと市」に行ってきました。芝生が広がる公園内にはたくさんのテントが立ち並んでおり、この日の出店数はなんと120近く! エリアは「クラフト&アート」「からだに優しいフード」「ランチ」「湊川いちばマルシェ」の4ブースに分かれており、どこも来場者で賑わっていました。
黒板を使ったオシャレな看板にほっこり 黒板を使ったオシャレな看板にほっこり
今年で10周年を迎えるこのイベントは、近くの商店で構成された『パークタウン協同組合』がまちづくりの一環として、地域の活性化を目指し企画したのが始まり。

ジャマイカ料理「ジャークチキン」のキッチンカー ジャマイカ料理「ジャークチキン」のキッチンカー
「子育て世代や若い方に足を運んでもらえるような、ちょっとオシャレな手作りマーケットを毎月定期的に開催しています。作家さんやクリエイターさんとの橋渡しになり、年々規模も大きくなっています」と語るのはマネージャーの藤澤里沙さん。味や食材にこだわったフードブースやキッチンカーの出店もあり、食事を楽しむ人々の姿も多く見られました。
耳に直接あたる部分はチタンを使用しているので金属アレルギーの人も安心 耳に直接あたる部分はチタンを使用しているので金属アレルギーの人も安心
カラフルで個性的な作品が並ぶ『ubu』は、恩藤悠生(おんどう・ゆい)さんが作る真鍮やクレイを使ったピアスやイヤリング、イヤーカフなど耳まわりのアクセサリー専門店。一点ものに出会える楽しみを感じられます。
ターバン使いがオシャレな中井里英子さん ターバン使いがオシャレな中井里英子さん
長時間着けても耳や頭が痛くならないターバンが人気の『g-ivy+arabesque』では、ターバン姿がお似合いの中井里英子さんが笑顔で迎えてくれました。今回はあったかもこもこ素材の新作を作ってこられたそう。工業用素材「タイベック」を使用した軽くて丈夫なバッグもオシャレで気になります。
たくさんの石鹸には種類ごとに詳しい説明書きも たくさんの石鹸には種類ごとに詳しい説明書きも
無添加手作り石鹸のお店『石鹸屋りーふ』では、肌調子を整えるシンプルなスキンケアを提案。肌タイプや目的に合った石鹸を、鈴木りかさんが選んでくれます。一緒にスキンケアウォーターとアルガンオイルも購入するファンが多いとか。
ライオンやキリンなど可愛い刺繍のキーホルダー ライオンやキリンなど可愛い刺繍のキーホルダー
愛らしい動物たちについ笑顔がこぼれてしまう『sabby+』。ポーチやキーホルダーなど布小物に施された刺繍はとても繊細で、島田千晶さんの緻密な仕事ぶりがうかがえます。
優しい風合いにカラフルなチェックが目を引く播州織の生地 優しい風合いにカラフルなチェックが目を引く播州織の生地
播州織の布や雑貨を販売している『sawa-ri』では、いろいろな柄のカット生地をお得な価格で販売。柔らかな風合いに、何を作ろうかと考えるのも楽しいですね。
あんことチョコガナッシュをクッキーで挟んだ「あんガナッシュサンド」が人気 あんことチョコガナッシュをクッキーで挟んだ「あんガナッシュサンド」が人気
豊富な食材が並ぶなか、チキンやサバが人気だとか 豊富な食材が並ぶなか、チキンやサバが人気だとか
和菓子が苦手な方にも楽しんでもらえるように編み出した、和洋折衷の創作和菓子屋『こちかぜ』や、お酒のつまみに最高に合いそうな『燻製工房カントリーjam』のチーズやチキンなど、フードブースのラインナップも充実。

今年は10周年を記念して月替わりのイベントや音楽ステージも開催。年内は11月26日(土)、11月27日(日)、12月24日(日)のあと3回。飲み物片手にのんびりまったりと芝生で過ごすのもオススメなので、ピクニックシート持参でお出かけしてみてくださいね。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2022年11月26日(土)、27日(日)12月24日(土)
※毎月第4土曜日開催(季節により翌日曜日も開催)
場所
湊川公園 区役所前広場
(神戸市兵庫区荒田町1丁目20-1)
GoogleMapで探す
時間
11:00~16:00

Kiss PRESS編集部:大﨑

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる