街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

初!匠の技法「エッチング加工」で複雑な煌めきで表現した御朱印

生田神社 新御朱印『四輝(しき)朱印 秋』が登場 神戸市中央区

話題を集める生田神社(神戸市中央区)の御朱印に、初めて「エッチング加工」がほどこされた新御朱印が登場しています。
『四輝(しき)朱印 秋』1000円 ※11月30日まで『四輝(しき)朱印 秋』1000円 ※11月30日まで
幻想的に輝く社殿を中央に、周りには秋の清らかに澄んだ景色、四季折々の自然の美しい様を表す「雪月風花」を、「エッチング加工」という匠の技法により複雑な煌めきで表現した特別な御朱印。

エッチング加工により箔押しに凹凸が加わり、深い奥行きと様々な角度からの色の変化を楽しめます。四季が美しく移ろい光輝く様を「四輝」という言葉で表現されているのも素敵。


『浦安(うらやす)の舞』1000円 ※10月31日まで『浦安(うらやす)の舞』1000円 ※10月31日まで
また、10月限定の御朱印も登場。「心の安らぎ」を意味し平和を願う神楽「浦安の舞」を、月と紅葉が輝く秋の麗しい景色の中、巫女が優美に舞う姿を描いた『浦安(うらやす)の舞』と、秋の花である「菊」や生田神社の社紋「八重桜」、高貴な存在で吉祥を表す「鳳凰」を色鮮やかに配し、神戸の街が澄み渡る空気に包み込まれているイメージを表現した『かんなづき』の2種類。
『かんなづき』500円 ※10月31日まで『かんなづき』500円 ※10月31日まで
生田神社は、コロナ禍に入り感染症対策として参拝者の方に御朱印帳への直接の記帳ではなく用紙を渡すという対応をしていました。そんな中でも「少しでも参拝者の方に喜んでほしい」と考えられたのが期間限定の華やかな御朱印。

2020年6月から色々なデザインや切り絵の御朱印を授与しており、さらに新しいデザインを模索していくうちにたどり着いたのが今回新登場した「エッチング加工」です。担当者は「今まで出来なかった輝くような神々しいイメージのデザイン。今までにない全く新しい、輝く御朱印です」と話してくださいました。

<記者のひとこと>
なんとも重厚感があり神々しい新御朱印。生田神社をバックに素敵な写真を撮ってコレクションしたいですね。9月~11月まで授与されている秋限定の御朱印もありますよ。

詳細情報

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる