街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

およそ800個のランタンが異国情緒を演出

『KOBEランタン縁日2022』神戸市長田区

およそ800個のランタンで新長田エリアがライトアップされる催し『KOBEランタン縁日2022』が、10月21日・22日の2日にわたり開催されます。点灯は16時半から。
『KOBEランタン縁日2022』神戸市長田区 [画像]

同イベントでは、JR・地下鉄新長田駅からアーケードで繋がる大正筋商店街と、旧・二葉小学校を地域活動拠点として再利用しているふたば学舎を舞台に、ランタン掲示が行われます。当日はふたば学舎にてステージやゲームなどが繰り広げられる親子縁日も実施。なお、大正筋商店街のライトアップは10月14日~10月22日まで行われるとのことです。

ランタンは、アジア各国で中秋期にデコレーションや催事の器具として吊るされるもの。同イベントは、外国人の住民や子供たちを含め、多様な文化的背景を持つ人々がともに楽しみ、交流できるようにと企画されたもので、色とりどりの模様が描かれたランタンはアジア各国の情緒を醸し出します。
『KOBEランタン縁日2022』神戸市長田区 [画像]
当日ふたば学舎で開催される親子縁日では、賑やかなチンドン演奏をはじめとしたパフォーマンスが会場を盛り上げます。またスーパーボールすくいや、千本引きといったブースが軒を連ね、お祭り気分を楽しめそうです。

現在、公式サイトではランタンの絵付けボランティアが募集されています。10月19日までふたば国際プラザ(ふたば学舎内)の開館時間であればいつでも参加することができ、完成したランタンは当日掲示されます。
絵付けボランティアの様子 絵付けボランティアの様子
主催者では「色とりどりのランタンをどうぞお楽しみください」と来場を呼び掛けています。また現在、前日・当日の設営や親子縁日のブース運営のボランティアも募集しているとのことです。

<記者のひとこと>
ランタンの連なる景色は、どこか非日常的な感じがして個人的には大好きです。
子どもたちには、自分が手掛けたランタンが飾られていると宝探しのようなワクワクもありそうですね^^

詳細情報

開催日
2022年10月21日(金)・22日(土)
時間
16:30~20:30
場所
ふたば学舎
(神戸市長田区二葉町7丁目1-18 旧二葉小学校)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
ふたば国際プラザ
TEL 078-747-0280
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる