街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

大邸宅の風格が今もなお 参加受付中

神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」特別観覧 神戸市東灘区

神戸市指定有形文化財・指定名勝の「旧乾邸」(神戸市東灘区)が11月1日から8日、期間限定で特別に観覧できます。参加には事前に往復はがきによる申し込みが必要となっており、受付は10月8日当日消印有効まで。観覧料は無料です。
神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」特別観覧 神戸市東灘区 [画像]
旧乾邸は、阪神間モダニズムを象徴する大邸宅の風格が今に伝わる主屋や土蔵のほか、当時の姿を残す庭園なども非常に貴重だとして門や塀も含め建物全体が神戸市指定有形文化財に、また、庭園も一部を除いて神戸市指定名勝となっています。通常、内部に立ち入ることはできませんが、毎年春と秋の年2回だけ限定公開され、敷地内に足を踏み入れることが出来ます。



旧乾邸は、1936(昭和11)年頃に乾汽船株式会社を設立した乾新治氏の自宅として、旧住吉村の山麓部に建築されたものです。関西を代表する建築家・渡邊節(わたなべ せつ)氏の代表作とも言われ、洋風を基調としつつも和洋を折衷し、重厚さの中に繊細なデザインを取り込み、近年ではドラマや映画のロケ地としても使用されているそう。

公開日には、趣のある邸宅をゆっくりと鑑賞することができそうです。

<記者のひとこと>
近隣には昭和の名建築として知られる白鶴美術館も。
爽やかな秋風のなか、併せて建築巡りを楽しむのも良さそうですね^^

詳細情報

開催期間
2022年11月1日(火)~8日(火)
時間
(1)10:00~
(2)14:00~
場所
神戸市東灘区住吉山手5丁目1-30
GoogleMapで探す
参加料
無料
参加方法
往復はがきによる事前申し込み
申し込み期間:2022年9月20日(火)~10月8日(土)消印有効。抽選。
※記載事項など詳細はこちらより確認
問い合わせ
神戸市総合コールセンター
TEL 0570-083330 または 078-333-3330

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる