街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

知らないことがいっぱい!魅惑のイタリア・サルデーニャ島へ!

「tokidoki - Slow Coffee & Wine Therapy(トキドキ)」訪問レポ 西宮市

コロナ禍で行けなくなった海外旅行。が、ついに水際対策・出入国制限が緩和されました!ヨーロッパではフランスやイタリア、イギリスなどほとんどの国が制限を撤廃していて、年末に向けて海外旅行者が増えそう!
海岸沿いのビーチや自然が楽しめるリゾート地 海岸沿いのビーチや自然が楽しめるリゾート地
じゃあ、どこへ行こう?と、考えている方‥イタリア・サルデーニャ島をご存じですか?



サルデーニャ島は、地中海ではシチリア島に次ぐ2番目に大きな島で、日本人にもまだあまり知られていない高級リゾート地。
夏休みに家族がのんびり過ごしにやって来る 夏休みに家族がのんびり過ごしにやって来る
なにも知らない‥という方に島の魅力を教えてくれるのが、山幹沿いの甲子園学院の真ん前にあるサルデーニャ料理専門レストラン『tokidoki(トキドキ)』です。
「tokidoki - Slow Coffee & Wine Therapy(トキドキ)」訪問レポ 西宮市 [画像]
ランチにはご近所のママさん、ディナーには楽しい会話と美味しい料理やワインを楽しみにやって来るお客さんでお店は連日大賑わい。テイクアウトやワインだけの購入もできる使い勝手のいいお店です。
「tokidoki - Slow Coffee & Wine Therapy(トキドキ)」訪問レポ 西宮市 [画像]
イタリア料理ではなくサルデーニャ料理!のレストランとして看板を掲げている同店。どうしてかというと、イタリア人は愛国心というより郷土愛が強く、故郷の料理や文化、伝統など自分たちが生まれたところが世界一素晴らしいと考えている人が多いから。
イタリア国旗ではなく、サルデーニャの州旗が飾られています イタリア国旗ではなく、サルデーニャの州旗が飾られています
オーナーのフランチェスコさん。なんでも教えてくれます(画像提供:トキドキ) オーナーのフランチェスコさん。なんでも教えてくれます(画像提供:トキドキ)
オーナーのフランチェスコさんは生粋のサルデーニャ人。日本語はペラペラで「なんでも聞いてね!」と、南イタリアの人らしくおしゃべりが大好き!何度も声を掛けてくれるので、こちらも楽しくなってきてついついたくさん話してしまいました。
(左)フレーゴラのアランチーニ
(中)海老のカタラナ風
(右)タコのサラダ (左)フレーゴラのアランチーニ
(中)海老のカタラナ風
(右)タコのサラダ

シェフのマリオさんが作る料理は、サルデーニャならではのフレーゴラ(粒状パスタ)や、豊かな自然の中で育つ羊の乳から作られるペコリーノチーズ、隠し味にハーブやスパイスなどを使い、どこかエキゾチックでモダンなスタイル。素材を大切にする食文化は日本と似ているので私たちの口によく合います。
鯛の塩焼きイン・クロスタにはロゼワインを合わせて 鯛の塩焼きイン・クロスタにはロゼワインを合わせて
セラーには所狭しとワインが並びます セラーには所狭しとワインが並びます
おまかせすれば料理に合わせたワインをフランチェスコさんが選んでくれます。他の店ではなかなか飲めないサルデーニャワインはイタリアならではの品種も多いのですが、わからなくても丁寧に説明してくれるので安心。
ドルチェ(デザート)の「ビアンコマンジャーレ」サルデーニャ産の羊のリコッタを使った風味豊かな一皿 ドルチェ(デザート)の「ビアンコマンジャーレ」サルデーニャ産の羊のリコッタを使った風味豊かな一皿
たくさん食べて、飲んで、楽しんで…これがイタリア。興味が湧いたらフランチェスコさんにもっともっとサルデーニャのことを教えてもらいましょう!きっと行きたくなること間違いありませんよ!

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

店舗
tokidoki - Slow Coffee & Wine Therapy(トキドキ)
(西宮市天道町26-10)
GoogleMapで探す
営業時間
カフェ  9:30~17:00
ランチ  11:30~14:30
ディナー 18:00~23:45
定休日
月曜日
臨時休業はこちらからご確認ください
TEL
0798-61-2000
駐車場
有 2台(店から徒歩2,3分。お問い合わせください)

Kiss PRESS編集部:村瀬

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる