街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

みんにゃ、ありがとうにゃ!“みお”から“ラピ”へバトンタッチ

こうべ動物共生センターが1周年「センター長交代式」神戸市北区

しあわせの村(神戸市北区)内に昨年10月にオープンした新しい動物愛護拠点「こうべ動物共生センター」で1周年記念行事が行われます。
獣医師体験プログラムの様子(公式サイトより)獣医師体験プログラムの様子(公式サイトより)
同所では、「犬猫の譲渡(いのちをつなぐ)」「動物とのふれあい(いのちにふれる)」「動物とのつきあい方(いのちを学ぶ)」を主要なテーマとする各種事業を実施。人と動物の幸せな共生を通じて、「人も動物もずっと一緒に幸せに暮らせるあたたかな神戸市」を目指しています。



昨年11月に初代センター長として来所者のお出迎えやセンターのPRで活躍した保護猫の“みお”(メス)に代わり、新たに2代目センター長として”ラピ"(メス)が就任。9月25日には「こうべ動物共生センター長の交代式」が行われます。後任となる“ラピ”は好奇心旺盛な性格で、どんな人とも猫とも遊ぶことができるそう。
ラピ(公式インスタグラムより)ラピ(公式インスタグラムより)
“みお”は退任後、新しい家族の一員として迎えてくれる方を見つけるため、譲渡対象猫となりセンターを卒業するそう。9月26日から10月9日まで飼い主を募集中。(所定の手続きが必要、希望者多数の場合は抽選)
みお(公式インスタグラムより)みお(公式インスタグラムより)
「みおからのメッセージ」として『1年間たくさんの犬や猫、ついでにスタッフもお世話してあげたにゃん。「ラピ」なら「みお」に代わって、引き続き、みんなを盛り上げてくれるにゃん。みんなもたくさん遊びにきてくれて楽しかったにゃ。これからも共生センターをよろしくにゃん』と紹介されています。

また、公式インスタグラムの中から“みお”の写真を中心に展示する「みおちゃんありがとう!共生センター1周年インスタ写真展」も開催。こうべ動物共生センターふれあい室で9月21日~10月10日まで、さんちかギャラリーにて9月22日~28日まで。

<記者のひとこと>
いたずら好きな人懐っこい性格で多くの人に愛されたみおちゃん。インスタグラムでもセンターでの出来事やしあわせの村の日常をみおちゃんの写真とともに紹介されていたので寂しくなりますね。でも後任のラピちゃんもとてもかわいい!これからも可愛い写真を楽しみにしています!

詳細情報

場所
こうべ動物共生センター
(神戸市北区しあわせの村1番21号)
GoogleMapで探す
開館時間
10:00~17:00
休館日
火曜日・年末年始
詳細
こちらから
問い合わせ
TEL 078-747-3061

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる