街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

月より団子!?姫路グルメや月見団子を食べながら美しい月を鑑賞

「第40回 姫路城観月会」に行ってきました 姫路市

9月10日、姫路城三の丸広場(姫路市)にて「第40回姫路城観月会〜明日への一歩〜」が開催。同所での開催は3年ぶりということで筆者も行ってきました。
「第40回 姫路城観月会」に行ってきました 姫路市 [画像]
マッチ棒でつくる参加型の「姫路城アート」 マッチ棒でつくる参加型の「姫路城アート」
18時前に会場に到着しましたがすでにたくさんの人でにぎわっていました。姫路城と観月会のパネルをバックに撮影できる記念撮影ブースもあり列をつくっていましたよ。
お目当ての姫路おでんにはすでに行列が! お目当ての姫路おでんにはすでに行列が!
フレッシュなグレープフルーツジュースも購入! フレッシュなグレープフルーツジュースも購入!
会場では、揚げかまぼこや姫路おでん、お月見だんご、千姫弁当、地酒などが販売されていました。まだ空も明るかったので出店を見に行くことに。レジャーシート、簡易的なテーブルやイス、お弁当などを持参して皆さん思い思いに楽しんでいるようでした。
姫路おでん 500円 姫路おでん 500円
私は、姫路城の形をしたこんにゃくがかわいい「姫路おでん」をゲット!こんにゃくのほか、たまご、大根、3種類の練り物、すじが入っており、姫路おでんといえば!な“生姜醤油”でいただきます。おでんの醍醐味であるお出汁が入っていなかったのが少し残念でしたが、味が染みていておいしかったです。
お月見団子 500円 お月見団子 500円
そしてもう一つのお目当ては「お月見団子」!1パックずつ微妙にラインナップが違ったのでスタッフさんが選ばせてくれました。4つ入って500円はなかなか良心的ではないでしょうか。

お月見の団子は地方によって形が違うことをご存知ですか?関東では月に見立てた丸い団子、関西は里芋に似せた細長い形で餅にこしあんを巻きつけているものが主流なんです。そんなことを話しながら、シェアしておいしくいただきました。
千姫弁当 1,200円 千姫弁当 1,200円
家族が食べていた「千姫弁当」もパシャリ!屋外で食べるご飯ってなんでこんなにおいしく感じるのでしょうか。夕暮れに染まる姫路城をみながらゆったりとした時間…最高です。
「第40回 姫路城観月会」に行ってきました 姫路市 [画像]
グルメに夢中になっているうちに、だんだん暗くなってきてステージからはいろんな音楽が聞こえてきます。「あ!そういえば月!どこどこ?」と完全に花より団子ならぬ“月より団子”状態で今日のメインを忘れてしまっていました。(笑)
「第40回 姫路城観月会」に行ってきました 姫路市 [画像]
キョロキョロしていると東の方向に月が見えていました!めちゃくちゃまん丸…美しすぎます。角度の問題で姫路城と一緒に撮影するのは難しい…。
「第40回 姫路城観月会」に行ってきました 姫路市 [画像]
スマホのカメラで月のアップは撮るのはなかなか難しいですが、会場内には「月の観測コーナー」があり、リアルタイムの月をアップで見ることができました。この月をバックに記念撮影している方もたくさんいましたよ。
帰り道も名残惜しく月を撮影 帰り道も名残惜しく月を撮影
肉眼の方がきれいに見えるのにあまりきれいに映らない写真を何度も何度も撮ってしまう不思議現象…。これはきっと私だけじゃないはず!(笑)リアルイベントは3年ぶり、こうして季節の行事を家族と一緒に体験して思い出として残せるのは、やっぱり素敵なことですよね。これからも大事にしたいなと改めて思いました。コロナ禍でも楽しめる形にリニューアルして、秋冬のイベントもたくさん開催されますように。

詳細情報

この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる