街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

本格的な稲刈りと芋ほりを

あいな里山公園『あいな里山秋フェスタ2022』神戸市北区

芋掘り付きの稲刈り体験をはじめ、里山の秋を堪能できるイベント『あいな里山秋フェスタ2022』が10月1日・2日と8日から10日にかけての5日間、あいな里山公園(神戸市北区)で開催されます。1日と10日は入園無料。
あいな里山公園『あいな里山秋フェスタ2022』神戸市北区 [画像]
期間中は、昔遊びや里山散策、ザリガニ釣り、蝶探し、紙芝居、干し柿作りといった多彩なプログラムが日替わりで開催されます。一部プログラムは事前申し込みが必要。

気軽に里地里山文化を体験できる公園として2016年にオープンした同園には、移築された茅葺き民家や藍那集落にあった茅葺きの農村舞台をモデルにした伝統的な建築物のほか、水辺の生きものが観察できる「めだか池」、4つの大型すべり台などの遊具を楽しめる「遊びの森」などが整備されています。

秋を堪能できる同イベントでは、芋ほり付きの稲刈り体験を実施。園内にある田んぼで鋸鎌(のこぎりかま)を使った本格的な稲刈りをして、その後は実りの時期を迎えたサツマイモを収穫。取れたサツマイモは持って帰ることができます。対象は小学生以上となっており、保護者の同伴及び参加も必須。申し込みは9月16日10時からWEB受付がスタートされ、先着順。
あいな里山公園『あいな里山秋フェスタ2022』神戸市北区 [画像]
同園では「あいなの秋を楽しもう!」と参加を呼び掛けています。

<記者のひとこと>
のどかな景色の中で、緑いっぱいの同園。我が家は、夏にはクワガタ探しでお世話になったりもしました^^
自然のなかでたくさん走って遊ぶと、子どもも夜にはぐっすりなんですよね(笑)
秋には親子でまた違った発見もできるんだろうな…と今から楽しみにしています。

詳細情報

開催期間
2022年10月1日(土)・2日(日)、8日(土)~10日(月・祝)
時間
9:30~17:00
※最終入園時間16:00
場所
あいな里山公園
(神戸市北区山田町藍那字田代)
GoogleMapで探す
※駐車場あり(有料)
入園料
大人(15歳以上)450円、シルバー(65歳以上)210円
小人(小中学生)無料
※1日(土)と10日(月・祝)は入園料無料
問い合わせ
あいな里山公園
TEL 078-591-8000
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる