街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

盆踊りは5年ぶりに開催へ

『第20回 灘・夢ナリエ』神戸市灘区

六甲道南公園(神戸市灘区)で9月17日、ライトアップイベント『第20回 灘・夢ナリエ』が開催されます。入場無料。
『第20回 灘・夢ナリエ』神戸市灘区 [画像]
同イベントは、震災復興途上であった2003(平成15)年に始まりました。盆踊りなどの交流を通じて記憶を語り継いでいくことに加えて、新しい時代に向けた灘区の魅力発信を目指しています。今年は「あかり、おどり、つながり」をテーマに、明かりの演出に加えて、長らく行われていなかった盆踊りも5年ぶりに実施されます。

会場となる六甲道公園は都会的な景観のなか、なだらかな斜面に芝生が広がり、複合遊具や砂場、イタリアから贈られたタイルを敷き詰めたイタリア広場などが整備され、週末にはファミリーなどで賑わいます。

当日は、行灯や酒瓶のあかりが辺り一面を照らし出し、秋夜の情緒を堪能することができます。15時にスタートする「夕方遊ぼう!灘っ子」と題されたブースにて射的や輪投げなどのゲームやワークショップが展開されるほか、灘区の歴史を振り返る「灘アーカイブス展」や赤十字募金などのコーナーも。

同区では「あかりを見て少しでも癒され、元気になってもらえたらという願いのもと準備を進めています。今年は5年ぶりに盆踊りやこどもブースも開催しますので、ぜひお越しください」と呼び掛けています。

<記者のひとこと>
いつもの公園が、穏やかな光でがらりと表情を変える恒例イベント。
久しぶりに足を運んでみたいなと考えています^^

詳細情報

開催日
2022年9月17日(土)
※雨天の場合、18日(日)18:00~19:30にあかり展示のみ順延
時間
15:00~19:30
場所
六甲道南公園
(神戸市灘区桜口町4丁目6)
GoogleMapで探す
観覧料
無料
注意事項
自転車・自動車での来場はご遠慮ください
問い合わせ
神戸市事業・イベント案内センター
TEL:0570-083330または078-333-3330(年中無休8:00~21:00)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる