街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

阪神間最大規模のコスモス園

『武庫川髭の渡しコスモス園』開園 尼崎市

10月15日、武庫川河川敷にある「武庫川髭の渡しコスモス園」が開園します。11月中旬ごろまで、期間中無休。
『武庫川髭の渡しコスモス園』開園 尼崎市 [画像]
かつて旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにある茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれている場所に、ボランティアが中心となって2003年から毎年秋にオープンしている同園。阪神間で最大規模のコスモス園として7区画のコスモス畑に約550万本が咲き誇り、例年、約4万人以上が来園するなど注目のスポットです。

この場所は、ゴミの不法投棄などで一時は荒れ果てていましたが、地域住民が中心となるボランティアグループ「髭の渡し花咲き会」のメンバーをはじめとする多くの人の努力により、今では秋には見事なコスモス園となっています。およそ1万3000平方メートルの植栽面積に、センセーション、ダズラ、オレンジフレアの3品種・約550万本が色鮮やかな花の絨毯を演出します。

開園期間中は、臨時駐車場がオープンし、午前9時から午後4時まで(入庫は午後3時半まで)利用することができます。利用の際には、1台500円の協力金が必要となっており、これは運営費や維持費に充てられるとのこと。閉園後も公共交通機関や自転車、徒歩等での来園は可能ですが、駐車場はありません。

同市によると見ごろは10月下旬から11月上旬ごろとのことです。

<記者のひとこと>
地域住民の手により、素敵なコスモス畑に生まれ変わったという同園。
その思いを感じつつ、美しい花々を鑑賞したいですね^^

詳細情報

開園期間
2022年10月15日(土)~11月中旬ごろ
時間
武庫川髭の渡しコスモス園
(尼崎市常松2丁目及び西昆陽4丁目の武庫川河川敷)
GoogleMapで探す
時間
駐車場は9:00~16:00
(入庫は15:30まで)
入園料
無料
※ただし臨時駐車場利用の場合は1台500円
問い合わせ
尼崎市都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当
TEL 06-6489-6530
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる