街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

研究所という名のタルト専門店

『おいしいクリームとチーズタルト研究所 Tuta tuta』に行ってきました!川西市

コロナ禍真っ只中の2020年12月に開店したにも関わらず、小さなお子様からおばあちゃんまで幅広い年齢層に愛され、すっかり地元ファンの心を掴んでいる『Tuta tuta』さん。
おいしいクリームチーズタルト研究所 Tuta tutaさん店舗外観 おいしいクリームチーズタルト研究所 Tuta tutaさん店舗外観
店名の「Tuta tuta」とは、ロシアの幼児言葉で「よしよし」と自分より小さな子をあやすような言葉だそう。オーナーは「研究なんて名前は大袈裟でね」とご謙遜されていましたが、お味も品揃えもまさに研究所の名にふさわしいクオリティです!

一番人気のTuta tutaチーズタルト、クロッカンチーズタルトを筆頭に、季節に合わせて常時10種類ほどのタルトやケーキが並びます。今の季節はスイートポテト、栗、そして川西の名産品である無花果などの秋の味覚が盛りだくさん。
こじんまりしたショーケースの中は色とりどりの美しい
タルトが常に10種類ほど並びます こじんまりしたショーケースの中は色とりどりの美しい
タルトが常に10種類ほど並びます

スイスホテル南海大阪、ホテル日航プリンセス京都、アンリ・シャルパンティエなど、関西の一流ホテルやパティスリーで修行を重ねたオーナーが、ホテルデザートやフレンチパティスリーの知識と技術を活かし、丁寧に作られた美しいタルトの数々。

中のフィリングのフルーツは数時間かけて煮詰めた自家製コンポート、季節のタルトのフィリングのクリームは2層以上で、タルトというケーキの素朴な印象をことごとく覆し、まるで宝石のような美しさです。

しかも一品300円(税抜)からという驚きの価格設定!この価格を実現するために、タルトのみに商品を絞り、お店の作りにも工夫を凝らされています。
季節の新作スイートポテトタルト 季節の新作スイートポテトタルト
ショーケース前はほぼ1畳分ほどのスペースで、お客様は一組ずつ入店して購入するというスタイル。もちろんお店の前にはしばしば行列ができます。

全ての作業を3歩以内でほとんど動かずに一人で出来るように設計しているそうで、お一人で製造販売をこなしています。お店の可愛い扉も、ショーケース下のカウンターも、全てオーナーのDIYだとか!オーナーの器用さとセンスの良さが伝わります。

そんな可愛い店内には、地元の幼稚園児のファンからのお便りやイラストが飾られ、地元に溶け込み愛されているのが分かってほっこりした気持ちになりました。
焼きたてのクロッカンタルト 香ばしさが伝わりますように 焼きたてのクロッカンタルト 香ばしさが伝わりますように
美味しいものを手軽な値段でお客様に届けたい。そんな熱意と心意気が感じられる、ナチュラルな可愛さの中に職人気質なこだわりが密かに詰まったお店は、やっぱりその名の通り「研究所」。

冬に向けてはカボチャ、リンゴ、ミカン、イチゴのタルトがお目見えの予定だとか。オーナーの研究成果が今から待ち遠しいですね。
一番人気のTuta tutaチーズタルト 一番人気のTuta tutaチーズタルト

この記事の地域の天気情報

詳細情報

店舗
おいしいクリームとチーズタルト研究所 Tuta tuta
(川西市小花1丁目4-15-2)
GoogleMapで探す
営業時間
11:00~20:00
定休日
不定休(月・火が多い)
TEL
070-8532-7627

Kiss PRESS編集部:新谷

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる