街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

但馬牛を食べ尽くす!? 4年ぶりの開催へ

但馬牧場公園『2022 但馬 “牛まつり”』美方郡新温泉町

地元の特産品・但馬牛の魅力を知ってもらおうと開かれている恒例イベント『2022 但馬 “牛まつり”』が9月25日、4年ぶりに開催されます。場所は但馬牧場公園(美方郡新温泉町)、入場無料。
但馬牧場公園『2022 但馬 “牛まつり”』美方郡新温泉町 [画像]
但馬牛は、神戸牛など高級和牛のルーツであり、「美方地域の但馬牛(たじまうし)システム」は日本農業遺産として認定されるなど注目を集めています。同イベントは毎年9月の第4日曜日に開かれていましたが、2019年は台風のため、2020・2021年は新型コロナウイルス感染症の予防対策のためと中止が続き、4年ぶりの開催となります。



同イベントでは、但馬牛を使った牛串やコロッケ、うどんといったメニューに加えて、コンロや炭などの設備が無料で利用できるバーベキューコーナーも用意されます。会場には但馬牛の食べたい部位だけを焼いて食べられる「精肉販売コーナー」が設けられるほか、但馬牛や野菜の食材セットなども販売されるため、手ぶらで参加することができます。200席まで。

そのほか、但馬牛が引く牛車の花嫁行列パレード、子どもたちがスーパーボールすくいやヨーヨー釣りといったゲームを楽しめる縁日コーナーも。当日は湯村温泉からの送迎バスの運行も予定されています。
但馬牧場公園『2022 但馬 “牛まつり”』美方郡新温泉町 [画像]
同実行委員会では「このイベントのために、牛1頭分のお肉をご用意しました。世界に誇る但馬牛を食べていただき、美味しさや魅力を町内外に発信することができれば」と開催への意気込みを示しています。

〈記者のひとこと〉
但馬牛を心行くまで味わえるグルメイベントが、待望の開催へ!
会場となる但馬牧場公園には但馬牛博物館も併設されているので、併せて訪れてみるのも良いかもしれませんね。

詳細情報

開催日
2022年9月25日(日)
時間
10:00~15:30
場所
但馬牧場公園
(美方郡新温泉町丹土1033)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
但馬“牛まつり”実行委員会
新温泉町役場温泉総合支所 商工観光課内
TEL 0796-82-5625

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる