街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

広大な芝生のじゅうたんの上から秋の夜空を見上げてみよう

県立淡路島公園で「星の観察会」淡路市

淡路市楠本の兵庫県立淡路島公園で、10月1日に『星の観察会』が開催されます。現在、参加者を募集中です。
「星の観察会」参加者募集チラシ「星の観察会」参加者募集チラシ
県立淡路島公園で、毎年開催されて来た人気のイベント。大自然の中、広い芝生のじゅうたんの上に参加者が思いおもいに座ったり寝そべったりしながら、夜空に浮かぶ満天の星や月を観察します。例年夏に開催されていましたが、今回は初めて秋に開催。場所も園内の「草原と花のゾーン」にある約7,000㎡の広さを誇る芝生広場となります。同公園F駐車場下集合場所から会場までは、トラムカーでの送迎(無料)があります。



芝生の上に座って講義を受けます(昨年の様子)芝生の上に座って講義を受けます(昨年の様子)
当日は、兵庫県立大学西はりま天文台准教授の石田俊人さんを講師に迎え、秋の星座や月の見どころ等天文観察の指導を受けます。また当日は星座板の販売(1枚300円)もあり、講師に使い方の指導を受けることができます。
夕闇に空を見上げる参加者たち(昨年の様子)夕闇に空を見上げる参加者たち(昨年の様子)
「秋の星座や月の観察を通じて宇宙を体感しロマンを満喫するとともに、地球環境を考えるきっかけにしてもらえたら」との想いから開催される同イベント。申し込みは3歳以上から可能。同園管理事務所まで電話、ファックス、メールによる申し込みが必要です。定員の100名に達し次第、募集終了となります。

<記者のひとこと>
とにかく広い淡路島公園の芝生広場!涼しい秋風の中、家族や仲間とともに明るい月や星を見上げるのはきっととても楽しいはず。秋の夜のひととき、ぜひ広大な宇宙に想いを馳せに来てください。

詳細情報

開催日時
2022年10月1日(土)
18:00~20:00(受付は17:00~)
※雨天中止(曇天の場合も中止になる場合があります)
場所
兵庫県立淡路島公園 草原と花のゾーン芝生広場
(淡路市楠本2425-2)
GoogleMapで探す
参加費
1人500円
募集要項
詳しくはこちら
申し込み・問い合わせ
淡路島公園・あわじ石の寝屋緑地管理事務所
TEL 0799-72-5377 
FAX 0799-72-5378
E-Mail info_awajishima@hyogopark.com

Kiss PRESS編集部:児島

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる