街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

知る・釣る・調理する・食べるの四拍子揃った体験施設!

マリンピア神戸に体験型教育施設「KAIKENの釣り堀」オープン 神戸市垂水区

三井アウトレットパーク マリンピア神戸 さかなの学校(神戸市垂水区)内に体験型教育施設『KAIKENの釣り堀』が9月10日にオープンします。
イメージパース① パース制作 松森 梨佳子 神戸大学工学部建築学科 イメージパース① パース制作 松森 梨佳子 神戸大学工学部建築学科
施設内に用意された釣り堀で、アジやサバといった魚の釣り体験と、釣り上げた魚を実際に調理し、おいしくいただくまでの一連の流れを体験することができます。最新技術が詰まった“水中ドローン”の操作体験も用意。

水産への親しみや魚への興味をはぐくむことを目的に、『兵庫ベンダ工業株式会社 海洋水産技術研究所』が設立した同施設。魚を釣って、調理し、食べるまでの流れをすべて体験することで、“楽しくおいしく”魚の魅力に触れることができます。
イメージパース② パース制作 松森 梨佳子 神戸大学工学部建築学科 イメージパース② パース制作 松森 梨佳子 神戸大学工学部建築学科
釣り堀用の水槽は、食卓にもよく並ぶ「アジやサバ」の水槽と、市場には中々出回らない「未利用魚・低利用魚」の水槽の2種類を用意。一般的な釣り堀と異なり、水槽内の様子がモニターに映し出されており、魚たちが元気に泳ぐ様子やエサに食いつく瞬間を観察することも!
イメージパース③ パース制作 松森 梨佳子 神戸大学工学部建築学科 イメージパース③ パース制作 松森 梨佳子 神戸大学工学部建築学科
釣り上げた魚(2匹まで。3匹目からは追加料金)は、施設スタッフさんが解説しながらさばきます。さばいた魚は調理(ソテー)してもらえるので、その場でおいしくいただけます。

釣り堀体験だけでなく、最新の「水中ドローン」を操作して水槽内を巡る体験コンテンツ「水槽内探検」(10分/1組)も用意されており、潜水艦に乗って海の中を探索しているような気分を味わうことができます。

<記者のひとこと>
自分の手で釣り上げた魚をその場で調理して食べるという体験を通じて、私たち日本人にとって大切な魚食文化や水産業について考えることができる、素敵な施設がオープンします。バスや電車でのアクセスも良いので、気軽に足を運びやすいのもGOOD!

この記事の地域の天気情報

詳細情報

オープン日
2022年9月10日(土)
場所
体験型教育施設『KAIKENの釣り堀』
(神戸市垂水区海岸通12-4 マリンピア神戸 さかなの学校内)
GoogleMapで探す
営業時間
10:00~17:00(最終受付 16:00)
料金
釣り体験(アジ・サバまたは未利用魚)1,800円
※入場料、貸し竿(エサ込み)、調理代、お魚2匹分の料金を含みます
※同伴料(見学料)200円
追加魚(3匹目以降の魚)500円
追加エサ 100円
水中ドローン体験(10分/組)1,000円
※価格はすべて税込です
TEL
078-706-5550
注意事項
※3匹目以降は追加料金がかかります
※釣れなくてもお魚を2匹プレゼントします。
※一度釣り上げた魚をいけすに戻すことはできません(リリース禁止)
※釣り上げた魚はすべて調理してお持ち帰りいただきます
※小学生以下の方が体験される際、18歳以上の保護者の方のお付き添いが1名必要(要同伴料)
※3歳児未満の方は入場無料

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる