街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

こどもの夢を応援する1日!一緒に未来について考えよう

初開催!『こども万博2022』 神戸市中央区

9月18日、神戸市中央区にある、神戸ハーバーランド スペースシアターにて『こども万博2022』が開催されます。
※提供画像※提供画像



「こどもの好きや夢を発見できるイベント」というテーマをもとに、以下の催しが開催される予定です。

①プロの仕事を体験できる「職業体験」

イベント当日、会場にて仕事の一部を体験することができるイベントです。美容師、パティシエ、プログラマー、TikTokerなど。参加費は無料です。

②小学生が未来の夢を語る「夢スピーチコンテスト」

小学生が自分の夢を考え、審査員の前で発表するコンテストです。優勝者には、大人が夢を叶えるサポート付きだそう(参加には事前申し込みが必要です)。

③園児が自由に夢を描く「夢の絵コンテスト」

全国のこどもたち(6歳までの園児)が描いた夢の絵を、当日会場に展示。入賞者には、おもちゃ王国の親子チケットや70色の色鉛筆セットなどの景品があるそうです。

他にも、サイエンスショーやダンスなど、ステージでのパフォーマンスがあったり、お金の授業が開催されたりと、たくさんの企画が用意されています。
※提供画像※提供画像
「こどもが自分の未来にワクワクしながら、自分や社会の未来を考えられる環境を次の世代に残していきたいと考えています。親子で一緒に未来を考えるきっかけになれば」と主催者。

参加費は無料です。各企画の詳細については公式サイトをご確認ください。

〈記者のひとこと〉
こどもの夢を応援するイベント『こども万博2022』、今回が初開催だそうです。幼児から参加でき、親子で“夢”について考えることのできる機会は貴重です。プログラマーやTikTokerなど、今の時代ならではの職業体験ができるのも良いですよね。

詳細情報

開催日
2022年9月18日(日)
時間
10:00~17:00
会場
神戸ハーバーランド スペースシアター
(神戸市中央区東川崎町1-3-3)
GoogleMapで探す
参加費
無料

Kiss PRESS編集部:井出

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる