街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

「SDGs映画会」9月は“グリーン・ライ エコの嘘”を上映

「伊丹市中央公民館 SDGs映画会」伊丹市

伊丹市中央公民館では月に一度の取り組みとして「SDGs映画会」を行っています。8月16日の午前10時より申し込み開始(先着30名)。
「伊丹市中央公民館 SDGs映画会」伊丹市 [画像]
持続可能な世界の実現を目指して「誰一人取り残さない」社会を実現するために、経済・社会・環境など17のゴールから構成される「SDGs」。

映画という入りやすいツールから学ぶきっかけをつくり、誰もが問題を自分事として捉えられるよう共に考える場を作りたいという思いで実施されています。
映画単品での上映のほか、講演会や料理教室とコラボレーションし実施されることも。

上映作品「グリーン・ライ エコの嘘」〜あらすじ〜
スーパーで見かける「環境に優しい」商品。買うだけでオランウータン、海、そして熱帯雨林まで救えるというが本当だろうか?
確かに「買い物は投票」というように一人ひとりの消費行動は企業に影響を与える力がある。でも、本当に正しく消費するだけで世界を救うことができるのか?
実態を知るため、世界一周航空券を買い、グリーンウォッシュの専門家と共に旅に出る。
「伊丹市中央公民館 SDGs映画会」伊丹市 [画像]

〈記者のひとこと〉
環境問題についてなんとなく「やばい」状況だということは知っているし、興味はあるけど実際に何をどうすればいいのか分からない。そんな方達が知るきっかけとしてぴったりな「SDGs映画会」。
子どもたち、そしてそのまた子どもたちにも安心して住める地球を残すために、ご家族やお友達同士でまずは映画を楽しみながら学んでみるのもいいですよね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

会場
スワンホール
(伊丹市昆陽池2−1 スワンホール1階)
GoogleMapで探す
時間
13:30〜15:10
定員
30人(先着順)
参加費
500円
申し込み
8月16日 (火)10:00〜
来館、電話、ファクス、ホームページ、チラシのQRから
問い合わせ
教育委員会事務局生涯学習部公民館
TEL 072-784-8000

Kiss PRESS編集部:森田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる