街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

「日印国交樹立70周年」記念の大きな節目の年に神戸でイベント

ハーバーランド「インドフェア神戸」神戸市中央区

ハーバーランドのスペースシアター(神戸市中央区)で8月11日から14日まで「インドフェア神戸」が開催されます。入場無料。
ハーバーランド「インドフェア神戸」神戸市中央区 [画像]
今年は、日本とインドにとって「日印国交樹立70周年」記念の大きな節目の年です。日本とインドの文化交流は、公式記録としては、752(天平勝宝4)年4月9日の東大寺の廬舎那仏(るしゃなぶつ)の開眼供養の儀式「開眼供養会(かいげんくようえ)」まで遡ります。

そして、1893年の神戸とボンベイ港との航路開設を期に盛んな交易が行われました。明治中期に輸出産業の花形だった紡績産業は関西に集積し、日本は安く高品質な綿花を求め、遠洋定期航路「神戸〜ボンベイ(現ムンバイ)航路」の開設に尽力したのは渋沢栄一の手腕によるもの。兵庫県は、インド国グジャラート州と友好提携を、神戸市は同州の中心都市アーメダバード市と、経済等に関する相互協力覚書(MOU)を締結しています。

期間中は日印交流の1270年間の歴史のパネル展示会をはじめ、古典舞踊・ライブ音楽・ボリウッドダンス・アーユルヴェーダ ヨガといったインド文化を楽しめるステージなど、盛りだくさんの内容で展開されるそう。

<記者のひとこと>
インド国とゆかりのある神戸において、この節目の年に「インドフェア神戸」を開催できますことを皆様とともにお祝いし、奥深い文化の一端に触れていただける機会をお楽しみいただけましたら幸いです。

<記者のひとこと>
インドの魅力がぎゅっと詰まったイベントが4日間にわたって開催されるそうです!イベントを楽しみながら、神戸とインドの交流の歴史にも触れたいですね。

詳細情報

期間
2022年8月11日(木) ~ 14日(日)
場所
神戸ハーバーランドセンター
スペースシアター
(神戸市中央区東川崎町1丁目3‐3)
GoogleMapで探す
時間
10:00~19:00
(初日は10:30~、最終日は17:00まで)
料金
入場無料
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる