街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

竹野地域の新たな観光スポットに

『竹野川湊プロジェクションマッピング』豊岡市

御用地館の愛称で親しまれる豊岡市立竹野川湊館で7月30日、『竹野川湊プロジェクションマッピング ヒカリ翔ぶ』
が始まります。8月15日まで。観覧は無料です。
『竹野川湊プロジェクションマッピング』豊岡市 [画像]
竹野地域の新たな観光スポットにしようと企画された同イベントでは、竹野の地域資源などを盛り込んだプロジェクションマッピングが上映されます。1回につき約10分間で、定員は約20人ですが随時上映されるので、気軽に楽しむことができそうです。



同館は、竹野浜地域の町並み形成に影響を与えた川湊に関する資料を展示する施設で、日本のかな書道の重鎮として活躍した竹野町出身の書道家・仲田光成さんの作品を紹介した記念館も併設されています。「ヒカリ翔ぶ」と題された今回のプロジェクションマッピングは、障子や襖をスクリーンに、江戸から明治時代にかけて竹野に寄港していた北前船や、仲田さんのかな書作品、コウノトリなどが盛り込まれ、地域の魅力を堪能できる内容になっているとのことです。

〈記者のひとこと〉
同館の近隣には海水浴場や、塩づくりをはじめとした海を活かした体験型の学習もできる竹野子ども体験村などもあり、1日では足りないほど色々なことを楽しむことができそうです。夏休みの思い出作りに、家族で足を延ばしてみるのも良いかもしれませんね。

詳細情報

上映期間
2022年7月30日(土)~8月15日(月)
時間
平日 14:00~16:00
土日祝 10:00~12:00、14:00~16:00
※1回につき約10分間で随時上映
場所
豊岡市立竹野川湊館(御用地館)(豊岡市竹野町竹野422)
GoogleMapで探す
料金
無料
定員
1回につき約20人
※予約不要
休館日
水曜日
問い合わせ
豊岡市役所竹野振興局
TEL 0796-21-9073

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる