街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

子どもから大人まで参加できるガラス工芸の体験

三田市ガラス工芸館『夏休み特別体験2022』

ガラス工芸の体験や講座を実施している関西有数の施設「三田市ガラス工芸館」で、毎年恒例の『夏休み特別体験2022』が始まっています。子どもから大人まで参加できるイベントで、期間は8月21日まで。
三田市ガラス工芸館『夏休み特別体験2022』 [画像]

期間中は、幼い子どもでも参加できる「こどもガラス工房体験」と、小学3年生以上を対象とした「吹きガラス工房体験」を開催。参加には電話による事前申し込み(火曜日は休館)が必要で、こどもガラス工房体験は月曜日は実施されていません。

同館では初心者から上級者を目指す人まで、専門講師によるガラスワークを学べる魅力的な講座を実施。それぞれの経験・スキルに合わせた細やかな指導が行われているとのこと。毎年夏に企画されている特別体験では、夏休みの自由研究にも利用できそうな5つのプログラムに参加できます。

カラフルなつぶガラスを貼って写真立てを作ったり、クラフトパンチで型抜きしたシールをグラスに貼って模様を彫ったりと、年齢を問わず参加できるものから、吹きガラスで風鈴やペーパーウェイト(吹く作業なし)を作ったりと、小学3年生以上を対象とした本格的なガラス体験も。

担当者は「吹きガラス工房体験は講師とマンツーマンで行うため、多くのご予約を承ることができません。予約しようと思ってもすでに予約枠がいっぱいで、毎年“風鈴(ペーパーウェイト)を作りたかったのに…”とくやしがる人が出ます。吹きガラス工房体験は早めのご予約がおすすめです。一方、こどもガラス工房体験は余裕がありますので、だいたいご希望の日時にご予約可能です。1日に3種類すべてを作られる方もいます。ご予約の電話をお待ちしております」と反響を伝えています。

〈記者のひとこと〉
ガラスを使ったアイテムは目にも涼しくて、完成品にはどれも心惹かれるものがありますね。
体験のあとには館内を探検してガラスについて詳しくなれる「ガラス博士チャレンジ」もあるそう。ぜひ併せて挑戦したいところです!

写真

詳細情報

開催期間
2022年7月23日(土)~8月21日(日)
※火曜日は休館。こどもガラス工房体験は月曜日は開催なし
時間
こどもガラス工房体験 9:00~12:00、13:00~16:00
吹きガラス工房体験  9:00~13:00、14:00~16:00
場所
三田市ガラス工芸館
(三田市香下1832)
GoogleMapで探す
料金
1,300円~3,300円
参加方法
事前に電話による予約が必要
予約・問い合わせ
三田市ガラス工芸館
TEL 079-564-5111
受付時間 9:00~17:00 (火曜日を除く)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる