街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

なかには6センチを超えるオオクワガタも

しい茸園 有馬富士『カブトムシ・オオクワガタ採りとバーベキュー』三田市

三田市のレジャースポット「しい茸園 有馬富士」で現在、子ども向けプラン『カブトムシ・オオクワガタ採りとバーベキュー』が始まっています。カブトムシ採りは8月10日までとなっており、8月11日からはオオクワガタ採りがスタートします。
しい茸園 有馬富士『カブトムシ・オオクワガタ採りとバーベキュー』三田市 [画像]
有馬富士の豊かな自然に包まれた景色のなかでバーベキューが楽しめる同施設。隣接して三田の民話をもとにして作られた子ども向けの大型遊具エリア「あそびの王国」などで知られる県内でも最大規模の都市公園・県立有馬富士公園もあり、家族連れをはじめ多くの人たちに親しまれています。



夏季限定で登場する同プランでは、通常のバーベキューに加えて、森の木々に囲まれたカブトムシの家にいるたくさんの虫たちと親しむことができます。カゴ付なので、特に道具などの用意は不要となっており、気に入ったカブトムシ・オオクワガタはオス・メスの1ペアに限り持ち帰ることもできます。

同施設では、「カブトムシ・オオクワガタ採りコースには鮎のつかみ取りもついています。有馬富士の山間の中、自然と触れ合いながら鮎を追いかけて掴んだ魚を、バーベキューと一緒に食べるのは子どもたちにとっても夏休みの忘れられない思い出になるのではないでしょうか」と同プランの魅力を語っています。
しい茸園 有馬富士『カブトムシ・オオクワガタ採りとバーベキュー』三田市 [画像]

〈記者のひとこと〉
オオクワガタのなかには、6センチ以上の大きさを誇るものもいるそう。なかなか市街地では天然のカブトムシと触れ合うことも難しく、子どものカブト・クワガタ熱を満たすのも一苦労ですよね(しみじみ)
大人はバーベキューを堪能しつつ、子どもと一緒に童心に帰ってみるのも楽しそうです。

詳細情報

開催期間
カブトムシ採り 2022年7月9日(土)~8月10日(水)
オクワガタ採り 2022年8月11日(木)~8月28日(日)
時間
カブトムシ・オオクワガタの家 開園時間
平日 13:30~14:30
土日祝・お盆 12:30~14:30
場所
しい茸園 有馬富士(三田市大原933)
GoogleMapで探す
料金
お子様虫採りコース(カブトムシ採り) 3,500円
お子様虫採りコース(オオクワガタ採り) 5,150円
※大人は他のコース(しい茸狩りとバーベキュー・バーベキューのみ・鮎のつかみどりとバーベキュー・おすすめコース)より選択の上、予約が必要
問い合わせ
しい茸園 有馬富士
TEL 079-564-5599

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる