街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

1人1枚のポイで3分間で何匹すくえるかを競う

イーグレひめじ『姫路城 金魚すくい選手権大会』姫路市

イーグレひめじの2階にある「しろみエール」にて7月23日、『姫路城 金魚すくい選手権大会』が行われます。参加者は事前申し込み制で、小学生の部60名、中学生以上の一般の部160名を7月18日まで募集しています(先着順/小学生の部は定員数に達した為、募集終了)。参加無料。
イーグレひめじ『姫路城 金魚すくい選手権大会』姫路市 [画像]
姫路市は、昔から「姫路ゆかたまつり」で毎年推定5000人の老若男女が「金魚すくい」を楽しんでおり、周辺地域も含めて金魚すくいへの馴染みが深く、熱狂的ファンが多いのだそう。そこで、姫路商工会議所青年部が「金魚すくいをスポーツ競技として進化させ、トーナメント方式の個人戦を行い、皆さんに楽しんでいただきながら地域の活性化に寄与したい」と同イベントを企画しました。



トーナメント方式の個人戦で小学生の部と一般(中学生以上)の部に分けて行い、1人1枚のポイで3分間で何匹すくえるかで競います。姫路商工会議所青年部の公式サイトでは、金魚すくいマスター・黒田菜月さんの解説動画もアップされています。

また、事前に申し込んだ参加者のほか、ふらっと立ち寄った方も年齢制限なしで挑戦できる「金魚すくい練習場」も設置。1回100円、すくった金魚は持ち帰れません。金魚がほしい方は14時から会場入口にて先着300名に無料配布されるそうです。

<担当者コメント>
金魚が中国から伝来して500年有余、日本独自の流れで縁日の遊びとして「金魚すくい」が生まれ、多くの日本人に愛され、日本の文化として定着しています。より多くの人が「金魚すくい」の文化に触れ、楽しんでいただければ幸いです。ぜひ浴衣でご来場ください。

<記者のひとこと>
金魚すくいなんてもう何年もしていません…。金魚すくいマスターの動画を見てしっかりコツをつかんでから挑戦してみたい!

詳細情報

日時
2022年7月23日(土)
9:30~15:10
※スケジュールはこちらから
場所
イーグレひめじ 2階 しろみエール
(姫路市本町68-290)
GoogleMapで探す
申し込み
<参加資格>
小学生以上の金魚すくいが好きな人

<定員>
小学生の部:60名(小学生未満は参加不可)
一般の部:160名(中学生以上)

<申し込み>7月18日まで(先着順)
こちらから
※小学生の部は定員数に達した為、募集終了しました
料金
参加無料
問い合わせ
姫路商工会議所青年部 imaraku委員会
事務局:TEL 079-223-6557

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる