街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

自由度120%!水鉄砲持参で大暴れ 流し素麺も

遊びイベント『ぐるりパーク』尼崎市

尼崎市にある西武庫公園では、毎月第4日曜日に遊びイベント『ぐるりパーク』が開催されています。
遊びイベント『ぐるりパーク』尼崎市 [画像]
同イベントは参加した子供たちが活動制限なし、団体行動の強要もなしで思いのまま自由に、自然の中で体を使って遊べるイベント。


遊びイベント『ぐるりパーク』尼崎市 [画像]
「お子様を連れてきて、あとは見守っていてくれるだけでも大丈夫ですよ」というコンセプトも持たれており、主催団体の大人たちが思いっきりお子様と遊んでくれるのだそうです。
遊びイベント『ぐるりパーク』尼崎市 [画像]
8月28日の開催日では参加者へ水鉄砲の持参を募っており、夏らしく思いのまま水遊びができるそう。また、同日は流しそうめんの企画もあるのだとか。※内容は各月で変更する場合があります。(公式サイト要確認)
遊びイベント『ぐるりパーク』尼崎市 [画像]
主催者の小田さんへお話を伺いました。「私たちの子供の頃は空き地に秘密基地を作ったり、川に入ったり自然と近い環境の遊びが溢れていましたが今の時代は規制も多く、昔と比べて外で体を使った遊びをする環境が少ないと感じました。そこで、子どもたちが大人の元で自然に近く、自由に遊べる環境づくりをしたいと思ったのがきっかけです。」
遊びイベント『ぐるりパーク』尼崎市 [画像]
まずはその場に来て、その時に感じる“やりたいこと”に乗っかり思いのままに楽しむ。そんな時間を大人も一緒に楽しみたいと小田さんは言います。
遊びイベント『ぐるりパーク』尼崎市 [画像]
水遊びの予定は8月28日の開催日までとなっているが、縄を使った遊びなど開催月によって様々なコンセプトを授けられています。開催の様子や今度の予定は随時Instagramで更新されるということなので、要チェックです。

<小田さんから参加者へのメッセージ>
ぐるりパークは無我夢中で遊ぶことをテーマとしています!子どもたちが何を感じるのかはそれぞれだと思いますが、私は、子供は自然との遊びの中ですべてを学ぶと考えています。尼崎市にある自然いっぱいの西武庫公園を舞台に、子どもたちと最高の笑顔で遊びましょう!

<記者のひとこと>
記事中では残念ながら写真にボカシを入れていますが、執筆中に子供たちの最高の笑顔に癒されました。もちろん、万が一の怪我などの責任は、主催団体へは押し付けられないので、保護者がしっかりと見ておく必要はありますが「主催団体の大人たちが一緒に遊んでくれる」というのは“遊んであげたいけど子供が元気すぎて体力が…”という子育てママにとっても非常に心強いイベントですね(笑)。Instagramを拝見すると、どのようなお子様がどんな発言をし場を盛り上げてくれた、などといった事例も紹介されていて、よく観察もしながら遊んでくれているんだなと感じました。子育ての相談もできそうです!

詳細情報

開催日
毎月第4日曜日
8月28日、9月25日、10月30日
※上記以降は公式サイトを要確認
場所
西武庫公園
(尼崎市武庫元町3-14-1)
GoogleMapで探す
時間
13:00〜15:00
料金
無料
申し込み
不要

Kiss PRESS編集部:藤木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる