街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

夜の部では、おみこしや盆踊りも

キッザニア甲子園『KidZania Summer 2022』西宮市

子どもたちが職業体験できる施設・キッザニア甲子園(西宮市)で7月21日、夏休みイベント『KidZania Summer 2022』が始まりました。8月31日まで。
キッザニア甲子園『KidZania Summer 2022』西宮市 [画像]
今年の夏は、SDGsをテーマにした2つの期間限定パビリオンが登場。食用コオロギを使ったおやつ作りが体験できる「サーキュラーフードセンター」パビリオンと、AIやIoT水槽を活用したサンゴ研究員の体験ができる「サンゴ未来研究所」を通じ、食品ロス問題やサンゴ減少問題をより深く知り考えることができます。

キッザニアは、約2/3サイズで作られた街を舞台に、約100種類の仕事やサービスを体験しながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」。道には消防車や救急車が走り、テレビ局や銀行、警察署をはじめとした約60のパビリオンにて本格的な設備や道具を使った仕事体験が展開されています。お給料としてもらえる専用通貨「キッゾ」では、実際に買い物を楽しんだりサービスを受けたり、銀行に預けると利子がついたりと、マネー教育としての一端も担います。
キッザニア甲子園『KidZania Summer 2022』西宮市 [画像]
SDGsパビリオンに加えて、期間中は浴衣モデルとしてランウェイを歩く「ファッションショー」や、ソフトクリームショップに「アップルマンゴー味」の限定フレーバーが登場したりと、特別なアクティビティも。また第二部では、「キッザニア夜祭り」として、おみこしや大抽選会、盆踊りといった夏の夜を満喫できるプログラム予定されているとのことです。

担当者は「今年の夏は、おみこしやキッザニア縁日など、第2部限定のお楽しみが盛りだくさんです。夏休みはキッザニアで楽しい時間を過ごしてくださいね」と来場を呼び掛けています。

〈記者のひとこと〉
娘が定期的に行きたい!と言う施設のうちのひとつ、キッザニア。スタッフの方々が子ども扱いせず、一人前の人間として「仕事」を教えてくれたり、取り組んだりするのが嬉しいようです。親は親で、小さいながらにコスチュームに身を包み、頑張る我が子が可愛いやら頼もしいやらで、つい何度も通ってしまいますね!

詳細情報

開催期間
2022年7月21日(木)~8月31日(水)
※開催日時はアクティビティによって異なる
 こちらを参照
場所
キッザニア甲子園
(西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園)
GoogleMapで探す
予約方法
こちらを参照
問い合わせ
キッザニア甲子園インフォメーションセンター
TEL 0570-06-4343
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる