街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

境内一面に咲き誇る色とりどりのアジサイ

花の寺「円照寺」約90種350株のアジサイが見ごろに 加古川市

加古川市の北西部に位置する、花の寺「円照寺(えんしょうじ)」の境内に咲く約90種350株のアジサイが6月中旬から7月上旬まで見ごろを迎えます。
花の寺「円照寺」約90種350株のアジサイが見ごろに 加古川市 [画像]
花の寺として知られる円照寺には、3月か11月にかけてアジサイ・ユキヤナギ・スズランなどの花が咲きます。それぞれの花の開花時期には、華やかな景色を求めて多くの来場者でにぎわいを見せているとか。「いわゆる古刹・名刹と呼ばれるお寺ではありませんが、聖人の教えを大切にしながら、訪れる方にとって心が安らぐ、生きる元気が出るお寺にしたい」と現在の住職が花の管理をしています。

<担当者コメント>
梅雨の季節に美しい彩を添えてくれるアジサイですが、この時期にアジサイを軒下に吊るしておくと「魔除け」や「幸運を招く」といわれてきました。今ではアジサイをスワッグにして、玄関につるしておくと幸運を運んでくれると親しまれています。ジメジメとして憂鬱な気分になりやすい梅雨の時期、色鮮やかなアジサイに囲まれてちょっぴり楽しい梅雨を体験しませんか?

<記者のひとこと>
境内には、豊臣秀吉が中国平定の戦いで、山口県の上野八幡宮の鐘を陣鐘として使い、帰京の際にこの地に置いていったものといわれる梵鐘もあります。「周防国富田保上野八幡宮 明応七年・・・」の銘が刻まれており、市指定文化財となっています。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

見ごろ
2022年6月中旬~7月上旬
場所
円照寺(加古川市志方町広尾1029)
GoogleMapで探す
開場時間
6:00~18:00
入場料
無料
TEL
079-452-2067

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる