街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

西宮北口ならココ!人気エリアで24年続いたレアな日本酒の名店

和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市

阪急西宮北口駅周辺の居酒屋は、店舗数も多く「どこに行こうかなぁ〜」と迷うことがあります。そんな人気のエリアにある「和創作ダイニングKO-KI」は、創業24年目を迎えます。入れ代わりの激しい場所で、長くお客さんに愛される秘訣を伺って来ました。
和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市 [画像]
場所は、阪急西宮北口駅から徒歩5分。ビルの階段を上がると3階に見えてきます。夫婦経営のアットホームな雰囲気が人気のお店です。70〜80年代の懐かしい洋楽のメロディが心地いい店内は広々としており、テーブル席とカウンター席が合わせて50席ほどあります。

和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市 [画像]
夜は、間接照明が雰囲気を作る落ち着いた店内。テーブル席は、パーテーションで仕切られており、個室のようになっていました。
※メニュー表は、準備中のため現在は使われておりません ※メニュー表は、準備中のため現在は使われておりません
レコードのジャケット?実は、これ「メニュー表」なんです。音楽好きなマスターと奥様のアイデアで、レコードのジャケットを、メニュー表にアレンジしています。
和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市 [画像]
現在はコロナ感染拡大防止のため、レコード風のメニュー表はお店に置くことはできず、こちらのメニュー表を使っています。落ち着いたらまた、レコード風のメニュー表に変える予定です。おしゃれな店内に、期待が高まってきた所で、まずはお料理を注文してみました〜。
新鮮なお魚のお造り(1,630円)明石産タコ・明石産鯛・とろサーモン・甘エビ・帆立等
※写真の魚は2カットずつですが、実際は3カットずつ
※魚はその日の仕入れ状況により変わります 新鮮なお魚のお造り(1,630円)明石産タコ・明石産鯛・とろサーモン・甘エビ・帆立等
※写真の魚は2カットずつですが、実際は3カットずつ
※魚はその日の仕入れ状況により変わります

奥様イチオシの「新鮮なお魚のお造り」(1,630円)から頂きました。毎日オーナーが市場に出向き、脂ののった旬の魚・季節の物などを仕入れているそうです。プリップリのお魚が、お酒と合う〜。新鮮な明石産タコが西宮で食べられるなんて嬉しい。「色々な所でお刺身を頂くけど、本当に新鮮で美味しいんです。ぜひ食べてもらいたい。」と奥様もお墨付きの一品です。
和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市 [画像]
和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市 [画像]
KO-KIと言えば「ふっくらだし巻き」(650円)も外せません。プルプルと揺れる繊細なたまごは、口に入れると出汁がじゅわぁ〜。「三田ポークの角煮」(900円)は、しっかりと漬け込んであるホロホロの柔らかな角煮がクセになる。
「新政」は日本酒業界で大人気。
貯蔵管理体制が難しく、厳選された銘酒専門店のみでしか
取り扱いがされていないレアな代物。
※利酒セット対象外、90mlのみでのご提供 「新政」は日本酒業界で大人気。
貯蔵管理体制が難しく、厳選された銘酒専門店のみでしか
取り扱いがされていないレアな代物。
※利酒セット対象外、90mlのみでのご提供

最近、人気が復活して来ている日本酒。KO-KIでは、どこのお店でも飲める一般的な日本酒は置かず、レアな日本酒を揃えています。
埼玉県産の「花陽浴(はなあび)」は、南陽醸造の新しい銘柄。関西では入手困難。 埼玉県産の「花陽浴(はなあび)」は、南陽醸造の新しい銘柄。関西では入手困難。
愛知県の「空(くう)」は、蓬莱泉の純米大吟醸。地元愛知県でもなかなか手に入らない「幻」の逸品。 愛知県の「空(くう)」は、蓬莱泉の純米大吟醸。地元愛知県でもなかなか手に入らない「幻」の逸品。
関西では入手困難なお酒や現地でも入手困難な逸品が、勢揃い。行くたびに日本酒の品揃えが変わっているほど、ラインナップが豊富すぎて、選べな〜い。飲みたい物がありすぎて、何から頼んだらいいのか迷います。
利酒3種 各50ml(980円)
スペシャル利酒3種 各50ml(1,180円) 利酒3種 各50ml(980円)
スペシャル利酒3種 各50ml(1,180円)

初めての方にもおすすめなのが、利き酒セット(980円〜)。複数種類の日本酒の中からお好みの日本酒を3種類セレクトして、出してくれます。比べてみることで、それぞれのお酒の良さが分かる。日本酒に親しみのない方でも、それぞれ自分のお気に入りの日本酒が見つかるかも!?
和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市 [画像]
みんなで利酒するのもおすすめですよ。グラスを増やして、準備してくれます。わいわい言いながら、利酒が楽しめるなんて、盛り上がること間違いなしですね。日本酒が苦手な方でも、焼酎・果実酒・ビール・カクテルが揃っているので安心して楽しめますよ。

なぜ地方現地でも手に入りづらい希少な日本酒が、KO-KIでは入手できるのでしょうか。話を伺うと、マスターが酒屋さんと長年、築き上げてきた"信頼関係"なんだとか。地道な交渉を続け酒屋さんも「マスターになら」と、託してくれるそうです。マスターの地道な努力と、人柄だったんですね。

お店が24年も続いた秘訣もそこに繋がります。大切なのは、奥様もマスターもとにかく「人と人とのつながり」と口を揃えます。初めて来店されたお客さんが、常連になり、その常連さんがまた仲間を連れてくる、そうしてお店のファンが増えていく。
和創作ダイニング「KO-KI」実食レポ 西宮市 [画像]
「マスターと話したいと」テーブル席を案内しても、あえてカウンターを希望するお客さんも少なくないんだとか。カウンターでじっくり、マスターと話すのを楽しみに来る"マスターのファン"が多い。マスターによれば「(奥様の)明るい接客にも助けられています」と夫婦2人で、支え合って来たことが伝わって来ました。

また、いいスタッフにも恵まれたそう。求人を募集するわけでなく、代々アルバイト生の口コミで、学生を雇って来ました。アルバイト1期生は、現在45歳。今でも、歴代のバイト生がお店へ「西宮の父と母」と慕い、顔を見せにやってきます。
3日前までの要予約
内容・予算・数などお早めにご相談ください 3日前までの要予約
内容・予算・数などお早めにご相談ください

コロナ禍で夜の営業が難しかったことがきっかけで、始めたお弁当。長年続くKO-KIのお惣菜、信頼の味とあって大人気でした。現在はイベント・会議など団体の方からの予約がある時に注文を受けているそうです。

お店の方より「美味しい料理と日本酒をご用意しています。お一人様からお子様連れのファミリーと幅広い層の方にご贔屓いただいています。お気軽に来店されてくださいね。」とのこと。西宮の父と母に、ぜひ会いに行ってみてくださいね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

店舗情報
和創作ダイニングKO-KI
(西宮市南昭和町10−10 カサマドンナIII 3F)
GoogleMapで探す
営業時間
月〜木17:30〜1:00
金・土17:30〜2:00
定休日
日曜日
TEL
0798-68-1100

Kiss PRESS編集部:佐藤

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる