あなたはパリパリ派?モチモチ派?全く違う味わいクレープ
アスティアかさい「ぼくにもクレープ」実食レポ 加西市
アスティアかさい(加西市)にある絵本の中から飛び出したようなクレープ屋さん、「ぼくにもクレープ」に行ってきました! [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
4月25日にオープンした同店は、神戸の老舗大手菓子店やクレープ屋さんを経験したオーナーパティシエが、他では味わえないクレープを目指し地元の加西で開業。素材や焼き方にこだわり、すべてひとつずつ丁寧に手づくりして提供しています。
こちらで食券を買ってオーダーするシステムになっており、店内のイートインスペースは自由に利用できます。メニューはクレープ生地の食感が、パリパリの「バタークレープ」とモチモチの「ミルククレープ」、ふたつのグループが用意されていますよ。今回は、パリパリグループの一番人気「あんバター」、モチモチグループからは、期間限定の「果汁あふれる4種の柑橘」をチョイスしました。
クレープといえば、このように目の前で焼いているところを見られるライブ感も魅力のひとつ!レジ横の注意書きに、『少人数でおつくりしているのでお時間いただきます』と書いてありました。焼いているのを眺める時間も楽しいですよね~。
同店のマスコットキャラクター「アミちゃん」の横で同じポーズをとってくれたオーナーさん。「アミ」は、フランス語で友だちを意味するのだとか。オーナーさんとアミちゃん、なんだか表情が似ているような気がしませんか?
看板メニューの「あんバター」は、カルピスバターと自家製あんこがたっぷりと入って、色んな世代に人気です。カルピスバターとは、カルピスを作る工程でできる「幻のバター」とも称される高級品。コクがあるのにすっきりとした味わいが特徴で、米粉を使用した生地一面にもたっぷりと塗られていますよ。そして、しっかり目に焼かれてパリパリとした生地の美味しさに感激。「こんなクレープあったんだ!」という驚きと、あんことバターの素朴な美味しさが楽しめます。
もっちり食感の「ミルククレープ」からチョイスした「果汁あふれる4種の柑橘」は、食欲が一瞬でマックスになるビタミンカラーがたまらない!
しっとりモチっとしたクレープの中には、角切りオレンジ、日向夏と新甘夏のジュレ、生クリームなどが入っています。上にも角切りオレンジ、日向夏と新甘夏のソースがかかった生クリーム、カラマンダリンのドライフルーツ、オレンジピール入りのチュイールがトッピングされ、それぞれのフルーツの特徴を活かした果汁たっぷりの一品です。(※4つの柑橘類の種類は変動する可能性があります)同メニューは、6月末までの期間限定ですが、フルーツの入荷次第で早めに終了してしまうことも。気になる人は早めの訪問をオススメします。
季節限定「マンゴーオレンジ」は、マンゴーソースの濃厚さと100%のオレンジジュースの爽やかさが交じり合ったフローズンドリンクです。一気に体温が下がり涼しくなる感覚をぜひ試してみて。他にも「ばななミルク」や「抹茶ミルク」、「カフェオレ」や「コーヒー」などのドリンクもラインナップしています。
- 場所
- ぼくにもクレープ
(加西市北条町北条28-1 アスティアかさい 1階 )
Google マップ - オープン
- 2022年4月25日(月)
- グルメサイトで見る