街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

スポーツと身体の関係も “足”を学ぶワークショップ

KIITO『アシックスキッズフットマスター“成長の謎”を解き明かせ!!』神戸市中央区

神戸市中央区のデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で5月28日・29日の2日間、小学生から中学生までを対象としたワークショップ『アシックスキッズフットマスター“成長の謎”を解き明かせ!!』が開催されます。参加は無料ですが、事前に申し込みが必要。応募者多数の場合は抽選です。
KIITO『アシックスキッズフットマスター“成長の謎”を解き明かせ!!』神戸市中央区 [画像]
小学4年生~中学3年生を対象にした同イベントでは、スポーツメーカー・株式会社アシックスの人間特性研究チームやカスタム生産部をはじめとするプロフェッショナルを講師に迎え、足の成長について学ぶことができます。



同イベントは、両日参加が条件となっています。1日目には足のサイズや指の長さ、つちふまずの形など、自分の足を測定・観察し、フットカルテを作ったり、レーザーカッターを使用して自分の足型を組み立てたりと、足についての理解を深めます。2日目には、野球選手やラグビー選手といった様々なアスリートの足と比較し、スポーツと身体の関係についても学びます。ASICSが長年培ってきたスポーツ工学のデータをもとにしながら、「足がどのように成長し、それが自分の未来にどのようにつながっていくのか学んでほしい」と参加を呼び掛けています。

〈記者のひとこと〉
靴のサイズと言えば、長さだけが問題にされることが多いのが日本ですが、実は靴文化の長い欧米などでは踵の幅や甲の薄さなど、総合的に見るのがスタンダードだったりします。
足や体の成長にまつわる色んなこと…大人でも意外と知らない知識を、子どもたちが遊びながら学べるこのイベント。帰って来た子どもから、親が学ぶことも多そうですね。

写真

詳細情報

開催日
2022年5月28日(土)・29日(日)
時間
10:00~17:00
場所
KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)
(神戸市中央区小野浜町1-4)
GoogleMapで探す
参加料
無料
※両日参加が必要
対象
小学4年生~中学3年生
参加方法
事前に公式サイトより申し込みが必要
※応募者多数の場合は抽選
※受付は5月18日(水)まで
問い合わせ
KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)
TEL 078-325-2235

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる