街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

播州織から、ご当地グルメまで多彩

『第3回播州織産地博覧会「播博」2022』西脇市

西脇市役所庁舎から旧来住家住宅の周辺(同市下戸田)を会場に5月22日、『第3回播州織産地博覧会「播博」2022』が開催されます。入場無料。
『第3回播州織産地博覧会「播博」2022』西脇市 [画像]
播州織の産地として名高い西脇市。“織物のまちに、織物の名物市を!”という思いから生地の販売に特化して企画された同イベントですが、新型コロナウイルス感染症予防対策のため2020年・2021年の開催は中止となり、待望の実施となります。



当日は、西脇市・多可町で播州織の生地を取り扱う24社が出展し、先染織物ならではの多彩な風合いの生地、そして産地でしか手に入らないレアな生地、創意工夫をこらした製品などが販売されます。また、ストライプやチェックの柄を楽しむ裂織(さきおり)体験や、播州織のアップサイクル生地でオリジナルのお守り「ドリームキャッチャー」作りといったワークショップも旧来住家住宅などで同時開催。同市役所に約10台のキッチンカーが集まるフード企画では、地産地消メニューも登場するとのことです。

同実行委員会では「主役の播州織から、町歩き、ご当地グルメまで、産地をまるごと楽しんでいただけるイベント」と、3年ぶりの開催に意欲を高めています。

〈記者のひとこと〉
会場では、西脇市と多可町のご当地食材を使った限定メニューが並ぶグルメイベントも同時開催されるとのこと。播州織に加えて、地域の魅力をたっぷりと堪能できそうですね。

詳細情報

開催日
2022年5月22日(日)
時間
10:00〜16:00
場所
西脇市役所庁舎から旧来住家住宅周辺
(西脇市下戸田128-1 ~ 西脇394-1)
GoogleMapで探す
入場料
無料
問い合わせ
西脇商工会議所
TEL 0795-22-3901

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる