街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

Beauty&Cuteな魚・タナゴの魅力に触れる企画展!

神戸市立須磨海浜水族園 企画展「タナゴ展」神戸市須磨区

『神戸市立須磨海浜水族園』(神戸市須磨区)で4月29日から5月29日までの1ヶ月間、現在生息数を減らしている魚「タナゴ」の生態や魅力について紹介する企画展「タナゴ展」が開催されています。
スイゲンゼニタナゴ(絶滅危惧種)スイゲンゼニタナゴ(絶滅危惧種)
主役のタナゴは国内に生息するものだけで18種類おり、生きた二枚貝の中に卵を産み、産まれた子どもは二枚貝のえらの中で過ごす珍しい生態を持つ魚。産卵期を迎えたオスの体色は「婚姻色」と呼ばれる華やかな色に変わるそうです。



本館2階に用意された企画展ブースには、関西に生息する8種類のタナゴの仲間約50点が展示されているほか、タナゴの名前の由来や繁殖期に体色が変わる理由などについて学べる展示パネルも用意されています。

展示パネルではタナゴの生態の紹介だけでなく、タナゴの生息数が減少する要因となっている環境や外来種の問題も解説。国内で行われているタナゴの保全活動についても学ぶことができます。
タナゴ マグネットステッカー(全8種)タナゴ マグネットステッカー(全8種)
展示期間中はSNS連動企画も実施されており、企画展内で撮影したタナゴ類の写真に「#スマスイ」を付けてTwitterもしくはInstagramに投稿すると、水族園特製の「タナゴ マグネットステッカー」のプレゼントも!

<記者のひとこと>
小さなシルエットと「婚姻色」の美しさが魅力的なタナゴさんの企画展。飼育員さんに聞いた「婚姻色」の話はとても面白かったので、ぜひ企画展で確かめてみて欲しいです。TwitterとInstagramを使ったSNS連動企画に参加する際は、須磨海浜水族園の各公式アカウントへのフォローが必要なのでお忘れなく!

詳細情報

期間
2022年4月29日(金・祝)~5月29日(日)
場所
神戸市立須磨海浜水族園
(神戸市須磨区若宮町1丁目3−5)
GoogleMapで探す
営業時間
9:00~17:00
料金
大人(18歳以上)700円
中人(15~17歳)400円
小人(小・中学生)300円
幼児 無料
備考
SNS連動企画の詳細はこちら
問い合わせ
神戸市立須磨海浜水族園
TEL 078-731-7301

Kiss PRESS編集部:甘佐

PR

新世代ジャズフェス~至上の愛と至福の音楽体験を
新世代ジャズフェス~至上の愛と至福の音楽体験を

新世代ジャズフェス~至上の愛と至福の音楽体験を

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる