街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

海からの贈り物、きらめくシーグラスで願いを込めた羽子板つくり

第七十二回お城まつり『千姫からのラブレター〜海より深い愛〜』姫路市

5月21日と22日の2日間、第72回お城まつりにおいて『千姫からのラブレター~海より深い愛~』のワークショップやイベントが開催されます。
天神祭の際は船上で演舞披露 天神祭の際は船上で演舞披露
ドラマチックな運命を辿った戦国時代最後のヒロイン千姫。家族への想いを込めた魔除けの羽子板を、姫路城からほど近い男山天満宮に奉納したと伝えられています。

この度のイベント『千姫からのラブレター~海より深い愛~』は、千姫もその波の音に耳を傾けたかもしれない、播磨灘の美しい海がキーポイント。
シーグラスで羽子板つくり(イメージ) シーグラスで羽子板つくり(イメージ)
千姫ゆかりの羽子板に、シーグラス(浜辺や海辺に漂流して流れ着いた角のとれたガラス片)を使い飾り付けするワークショップが開催されます。製作された羽子板はお城まつりの会場内で展示されるほか、5月21日にはライトアップもされるそう。ワークショップは主に小学生対象ですが、姫路城をバックに大手前公園で行われるライトアップでは、来場の皆さんにも明るい光をお届けします。
家島宮獅子舞 家島宮獅子舞
そしてもう一つの注目ポイント、21日には家島宮獅子舞が披露されます。毎年7月下旬の家島天神祭において船上の舞台で披露されてきた家島宮獅子舞。第72回お城まつりでは舞台を陸へと移し、熱い演舞で皆さんを魅了します。

美味しい海の恵み、物産展も開催されます。家島の海苔や塩のほか、牡蠣を使ったアヒージョなど播磨の海の特産品が並ぶ予定だそうです。「美しい播磨の海のこと、そして姫路城の有名人千姫のことを、ぜひ皆さんに知っていただきたい」と担当者さんから。

<記者のひとこと>
播磨灘に位置する家島諸島の漁獲高、そして漁船の数は兵庫県内でも有数なのだとか。きらびやかな漁船もあるようなので、賑やかなその港町へ行ってみたいと思いました。家島宮獅子舞や、子どもたちの想いが込められた羽子板がどのようにライトアップされるのか、海と千姫のコラボレーションとても楽しみです!

詳細情報

期間
2022年5月21日(土)、22日(日)
場所
イーグレひめじ 2階 しろみエール
姫路城大手前公園 特設会場(展示場所)
GoogleMapで探す
タイムスケジュール
千姫羽子板つくり(要予約)
■5月21日(土)
 第1部 10:00~11:15
 第2部 12:30~13:45
 第3部 14:00~15:15
 第4部 15:30~16:45

■5月22日(日)
 第5部 09:00~10:15
 第6部 10:30~11:45

愛を込めて羽子板を~羽子板展示&ライトアップ
展示 10:00~17:00
ライトアップ 19:00~22:00(5月21日のみ)
家島宮獅子舞披露 13:00~13:30(5月21日のみ)
姫路の海の魅力展 10:00~17:00(5月21日のみ)
問い合わせ
公益財団法人 姫路青年会議所
定員
千姫羽子板つくり(合計270名)
※小学生対象。未就学児も可能ですが、その場合保護者の方と共同で製作してください。
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:伊藤 (真)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる