街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

ゆずが爽やに香る!握りたておにぎりや発酵食品で免疫力アップ

イーグレ姫路で有機野菜やお米を販売「ふるさと宍粟PR館きてーな宍粟」取材レポ 姫路市

姫路城からすぐのイーグレ姫路の1階にある「ふるさと宍粟PR館きてーな宍粟」に行ってきました。さっそくリポートします!宍粟市は兵庫県中西部に位置し、兵庫県下最高峰山々があって豊かで美しい自然資源が豊富だそうです。
入口は開放的で思わず入りたくなります 入口は開放的で思わず入りたくなります
そんな魅力的な宍粟を気軽に知ってもらおうと、PR館では宍粟の物産品を買うことができます。お米や有機野菜はもちろん、宍粟は発酵食品が有名でお味噌も充実しています。お店の入口は解放感があって、入ってみたくなるような雰囲気です。

テイクアウトコーナー テイクアウトコーナー
テクアウトコーナーの手作りのおにぎりや焼きたて玉子焼きに惹かれます!
おにぎり(ゆず味噌ツナ、波賀味噌こんにゃく)味噌汁、各150円 おにぎり(ゆず味噌ツナ、波賀味噌こんにゃく)味噌汁、各150円
宍粟のお米を店内で炊き上げて握ってくれる「おにぎりとお味噌汁」です。美味しそう。さっそくいただきまーす!(現在はテイクアウトのみ)
お米がつやつやの握りたておにぎり お米がつやつやの握りたておにぎり
お米がつやつや輝いています。「ゆず味噌ツナ」ゆずの香りが爽やかで味噌の甘味とツナの組み合わせが新鮮!「波賀みそこんにゃく」は、食感が楽しいです!
店内で同じお味噌を購入できてレシピも教えてくれました。どちらも美味しくてペロリといただきました。食欲がなくなる暑い時期もこれならご飯が進みます。
焼きたての厚焼き卵焼き(2切れ250円)写真は4切れ 焼きたての厚焼き卵焼き(2切れ250円)写真は4切れ
お昼には売り切れたという玉子焼きですが、特別に焼きたてをいただきました。ふわっとほんのり甘めが美味しい!この厚みの玉子焼きはご馳走ですね。宍粟の味噌を使ったお味噌汁もホッとします。
味噌 味噌
こちらは、テイクアウトのお味噌汁で使われているお味噌です。後ろで常連さんが、「穴子寿司はないの」と聞かれていましたが、お昼前に完売とのこと。人気商品は開店から次々と売り切れるそうです。
柿や生姜の漬物、各500円 柿や生姜の漬物、各500円
漬物も人気だそうで、柿や生姜、ハタハタまで珍しい。お酒のアテやお茶漬けにおすすめです。
毎朝、宍粟から届く新鮮野菜が安く買えます 毎朝、宍粟から届く新鮮野菜が安く買えます
お米は特に人気で、常連さんは「私は〇〇さんのお米」といった感じで、お気に入りの農家さんがいるほどだそうです。他に有機野菜や旬のものがずらっと並んでいます。珍しい野菜は店員さんが、お客様に使い方やレシピを教えてあげていました。驚くのは、お値段です。美味しい無農薬野菜が安く買えるのは、本当にありがたいですね。
宍粟で作られた美味しい物がずらっと並んでいます 宍粟で作られた美味しい物がずらっと並んでいます
紫蘇ジュースがこれからの季節は、人気だそうです。
生の蜂蜜は希少です 生の蜂蜜は希少です
宍粟で採れた、 "珍しい生の蜂蜜”や他にも加熱済みの蜂蜜が大きな瓶にたっぷり入ったものも。定番の卯の花も香りがいいです。山草や栗など珍しい物も並んでいます。個人的には、栗の蜂蜜が爽やかでお気に入りです。お店でテイスティングもできるので、好みを購入できるのもいいですね。
宍粟市の職員さんが車で到着しました 宍粟市の職員さんが車で到着しました
取材を終える頃に、宍粟市の職員さん達が到着されました。「姫路市の方にまずPR館で宍粟を知ってもらって、次回は、自然豊かな宍粟まで足を運んでもらえると嬉しい」と優しそうな笑顔でお話しされていました。
宍粟のパンフレットやハイキングのおすすめスポットなどが並びます 宍粟のパンフレットやハイキングのおすすめスポットなどが並びます
宍粟市の方が木で手作りされた大きなQRコード!斬新ですね。ここから宍粟の情報をゲットできます。周りには宍粟での遊び方やグルメ情報のパンフレットを揃っています。ご家族揃ってのお出かけに活用してみては。
商店街川からの入り口 商店街川からの入り口

素敵な笑顔と元気を届けてくれる店員さんばかりで、お買い物を楽しめて身近に宍粟を感じることができました。暑い時期を、栄養豊富な発酵食品や新鮮野菜で美味しく免疫力アップされてみてはいかがでしょう。温かい宍粟の方々の思いと美味しい宍粟物産の魅力が集まっている「ふるさと宍粟PR館きてーな宍粟」でした!売り切れる前の午前中に行かれるのがおすすめですよ。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

Kiss PRESS編集部:藤井

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる