街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

3年ぶり!宮入やパレードでの迫力ある練回しは必見

だんじり祭り『令和4年春季例大祭』神戸市東灘区

東灘区の各神社(神戸市東灘区)にて、5月3日(火・祝)より『令和4年度春季例大祭』が3年ぶりに開催されます。

御影、住吉、本山、本庄、魚崎と大きく5つのエリアに分かれて、今年は31台のだんじりが東灘区内を重厚な鳴り物を響かせて勇壮に練り歩きます。いつもは閑静な住宅街もだんじりで一色に染まるんだとか。
だんじり祭り『令和4年春季例大祭』神戸市東灘区 [画像]



だんじりというと、大阪の「岸和田だんじり祭」が有名ですが、街を勢いよく“やりまわす”岸和田だんじりに対し、「東灘だんじり」は祇園祭のように比較的ゆっくりと街を“曵(ひ)きまわす”のが特徴なんだそう。各神社2日間に渡って、無病息災などを祈願します。

各地区自慢のだんじりは豪華絢爛な飾り幕、精巧な彫り物が施されていて、宮入やパレードでの迫力ある練回し、大勢の子どもたちが引っ張る曳綱が今年の見どころなのだそうです。

<記者のひとこと>
東灘区の風物詩「東灘だんじり」が3年ぶりに帰ってくるのは嬉しいですね!毎年見かけるたび、足をとめて応援したくなります。今年は祭囃子(まつりばやし)を聞いてお祭り気分を満喫したいと思います。

詳細情報

開催日
2022年5月3日(火)〜5月5日(木)
5月21日(土)〜5月22日(日)
開催場所
神戸市東灘区内神社にて
(詳細は東灘だんじり会HPにて)
お問い合わせ
東灘だんじり会HPより

Kiss PRESS編集部:堀川

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる