街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

抹茶フォンデュも独り占め!贅沢ランチでお姫様気分を楽しんで

姫路城からすぐ抹茶スイーツと和食ランチ「姫山茶寮」実食レポ 姫路市

姫路城からすぐの古民家を利用した和食屋さん「姫山茶寮(ひめやまさりょう)」抹茶スイーツと和食ランチが気になり取材に行ってきました。お店までの道のりも素敵な場所を発見したのでご覧ください。
大名つづら3,700円 抹茶フォンデュ付き 大名つづら3,700円 抹茶フォンデュ付き
城下町にあるお店は、古民家を利用していて雰囲気がとてもいいです。引き戸を開けると、まず靴を脱いでお邪魔します。2つある個室の1つを利用させていただきました。畳のお部屋にテーブルと椅子なので、ご年配の方でも安心してご家族揃って利用できるのがいいですね。

大名つづら3,700円 抹茶フォンデュ付き 大名つづら3,700円 抹茶フォンデュ付き
お目当てのランチ「大名つづら」をご紹介します。蓋を開ける時は、どんなお料理かとワクワクしました。揚げたての天ぷらやお刺身をはじめ、10種類以上の小鉢に色々なお料理が綺麗に並んでいます。温かいお料理からいただき、どれもとても優しいお味で美味しかったです。見た目も綺麗で色々と楽しめてお腹いっぱいになりました。
抹茶フォンデュ 抹茶フォンデュ
「大名つづら」の最後にはお楽しみが。お料理をしっかりと堪能した後の"デザートタイム”です。大人気の理由の一つでもある「抹茶フォンデュ」をいただきます。見ているだけで、テンションが上がります。
抹茶フォンデュ用のスイーツ盛り合わせ 抹茶フォンデュ用のスイーツ盛り合わせ
抹茶をたっぷりと使ったという、抹茶ソースについていただくそうです。どれから食べようか楽しいですね。
ミニミニ3色団子 ミニミニ3色団子
とても可愛いミニミニ3色団子にソースを絡めていただきます。抹茶の風味とお団子がマッチしてあっという間に食べてしまいます。
マシュマロ マシュマロ
続いて、マシュマロは相性抜群と想像しつつ、やっぱり!抹茶の香りと渋味、そしてホワイトチョコレートの優しい甘味が最高です。
りんご りんご
りんごにもたっぷりとつけていただきます。抹茶ソースがダイレクトに伝わって、最後にりんごの酸味があってさっぱりといただけます。こんなに種類があって食べられるかなと思っていたのですが、最後は、スプーンで抹茶ソースをすくって完食してしまいました。
お庭もあって、雰囲気があります お庭もあって、雰囲気があります
美味しいお料理と抹茶が爽やかな甘〜いフォンデュにお腹もいっぱいで大満足でした。せっかくなので、店内も見せていただくことに。中庭があって雰囲気があります。
水引き飾りがお祝いを華やかに 水引き飾りがお祝いを華やかに
お店のご主人が手作りされたという、"水引きのお飾り”がとても華やかな個室です。ご家族でお祝いの席にぴったりですね。
少人数でも利用できる個室 少人数でも利用できる個室
今回、利用させていただいた少人数用の個室です。とても落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごさせていただきました。
大人数でも利用できます 大人数でも利用できます
2階には、大人数で利用できる大きなテーブルがありました。
飾りも和風でお洒落 飾りも和風でお洒落
店内には、和風レトロな装飾品が置かれています。中には、とても器用なご主人の作品もありますので、行かれた際にはチェックしてみてください。
雨に濡れた青々とした紅葉 雨に濡れた青々とした紅葉
お店までの道のりで発見した、素敵なスポットをご紹介!雨の日でしたが、紅葉が雨に濡れて青々として綺麗でした。小径の横には小川が流れていて、とても爽やかです。
千姫小径 千姫小径
姫路城横「好古園」のバス停からすぐ「千姫小径」を発見しました。お店まで川を眺めがら"紅葉のトンネル”を通って行けますよ。
橋を渡るとお店はすぐそば 橋を渡るとお店はすぐそば
なんだか雰囲気のある橋を渡ると「姫山茶寮」はすぐそこです。
お店側から歩いた「千姫小径」 お店側から歩いた「千姫小径」

お店側から「千姫小径」を見るとこんな感じです。綺麗な緑に癒されます。姫路駅からは、姫路城観光ループバスが便利なのですが、お食事前の運動として、お腹がいっぱいになった後の運動にお散歩してみてください。
お店の入り口 お店の入り口
美味しかったことを伝えると「当たり前のことを当たり前にしているだけですよ。お客さまにゆっくりと過ごしてもらうために、余裕を持って予約を取っています。」とご主人。以前は大きなお店の料理長として働かれていたそうです。気遣いや余裕を持ってもてなしをされる姿は、さすが"プロの料理人”ですね。気さくにお話してくださるので、ついつい長居してしまいました。お友達やご家族でゆっくりと過ごしてきてください。

詳細情報

場所
姫山茶寮
(兵庫県姫路市小利木町8)
GoogleMapで探す
営業時間
ランチ 11:30~15:00(料理L.O.14:00、ドリンクL.O.14:00)
ディナー 17:00~21:30(料理L.O.20:30、ドリンクL.O.20:30)

※完全予約制
ご予約はこちら
定休日
水曜日
TEL
079-228-7243
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:藤井

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる