街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

異人館巡りがもっと楽しくなる!月イチのガイドツアー

神戸北野異人館『ラインの館』ガイドツアー参加者募集 神戸市中央区

神戸北野異人館『ラインの館』(神戸市中央区)では、5月28日に開催されるガイドツアーの参加者を募集しています。事前予約が必要、電話にて受付中。
神戸北野異人館『ラインの館』ガイドツアー参加者募集 神戸市中央区 [画像]
ガイドツアーは偶数月は第2土曜日、奇数月は第4土曜日に開催。午前・午後の1日2回(各回約30分程度)、ラインの館・館長ガイドのもと同館の歴史や北野に残る異人館の成り立ち、街歩きのポイントなど神戸の魅力について知識を深めることができます。



神戸北野異人館『ラインの館』ガイドツアー参加者募集 神戸市中央区 [画像]
同館は1915年にフランス出身のJ.R.ドレウェル夫人の住居として建築。1階には「まちあるきマップ」という大きな地図が設置されており、異人館巡りの計画を立てるのに便利です。2階には、異人館の修理工事や阪神・淡路大震災で被災した建物の様子を記録した展示コーナーがあり、神戸の街とともに発展してきた異人館の歴史を振り返ることができます。
神戸北野異人館『ラインの館』ガイドツアー参加者募集 神戸市中央区 [画像]
毎月開催されている「アートデザイン展」にも注目。展示内容に合わせて、1階の売店にて関連グッズを期間限定で販売しています。(詳細はラインの館 公式ホームページを確認)担当者は「異人館の歴史を学び、異国情緒の雰囲気を味わって当時の様子を想像してみてください」と話しています。

〈記者のひとこと〉
神戸北野異人館街はおしゃれなカフェが立ち並ぶエリアでもあります。ガイドツアーで『ラインの館』の魅力を楽しんだ後、カフェでゆっくりお茶して優雅な時間を過ごすのもよさそうですね。

詳細情報

日時
2022年5月28日(土)
①11:00〜 ②14:00〜(各回30分を予定)
※偶数月は第2土曜日、奇数月は第4土曜日

※事前予約が必要(電話にて受付中)
※2名まで申込可能、先着順
※詳細はこちらから
場所
ラインの館
(神戸市中央区北野町2-10-24)
GoogleMapで探す
開館時間
9:00〜18:00(入館は17:45まで)
休館日
2月、6月の第3木曜日(祝日の場合は翌日休み)
参加費
500円(入館料は無料)
問い合わせ
TEL 078-222-3403(受付時間10:00〜17:00)

Kiss PRESS編集部:澄田

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる