街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

ええもん見つけた!まんまるころんと可愛い和スイーツはいかが?

姫路城近く!和モダンがお洒落な和菓子屋さん「重次郎」実食レポ 姫路市

姫路城から徒歩5分「重次郎」で”まるまる・ころん!”可愛い和菓子が「重次郎」にあると聞いて取材に行ってきました!真っ白な暖簾や木の扉がモダンでかっこいい雰囲気で洗礼されたお店です。佐用町で自家栽培したコシヒカリや小豆を使って「生産・加工・販売」と全ての工程に携わってお菓子作りをされています。
まんまる和菓子の詰め合わせ「出典:重次郎 店舗より」まんまる和菓子の詰め合わせ「出典:重次郎 店舗より」
暖簾をくぐってお店に入ると、おしゃれなショーケースに”和菓子やポン菓子、野菜せんべいなどが”美しく並んでいます。この”まるっと”としたフォルムにテンションが上がります!ころんと可愛い「手作りおはぎ」はどれも食べてみたくなりますね。
左側は「古代米のおはぎ」。てっぺんにちょんと乗った小豆もお洒落です。<br />
左側は「古代米のおはぎ」。てっぺんにちょんと乗った小豆もお洒落です。

左側は「古代米のおはぎ」。てっぺんにちょんと乗った小豆もお洒落です。右側は、「小餅」。お餅で餡をまるっと包んで、きな粉でお化粧されています。ご覧の通り美しく、甘さ控え目の餡が、より素材の良さを引き立ててくれます。ホッとするお味なので、お子さんから年配の方まで食べられますね。
まるっと餡を包んだ小餅まるっと餡を包んだ小餅
「小餅」は4種、珍しい「きな粉餡」も気になります。
まんまるおはぎまんまるおはぎ
「おはぎ」は6種、まるまると可愛らしくてついつい眺めてしまいました。
和菓子セットのお菓子2種、ほうじ茶、煎餅など和菓子セットのお菓子2種、ほうじ茶、煎餅など
さっそく「生菓子セット540円」をいただいてみました。店内では、全10種類の和菓子から2つの和菓子を選べます。店内で購入可能な「野菜せんべい」と「ポン菓子おこし」や「無農薬栽培のほうじ茶」も付いてきました。ホッとする優しい甘みとほうじ茶をいただいて、至福の時間となりました。
HAKU「ほうじ茶パフェ」「出典:重次郎 店舗より」HAKU「ほうじ茶パフェ」「出典:重次郎 店舗より」
次に「白HAKU」和パフェをご紹介。佐用町で行列ができるという「あいす工房さなえ」さんのアイスクリームをベースに”つやつや、とろっと”としたほうじ茶ソースがたっぷりかかっています。ほうじ茶のいい香り〜!さっぱりとした口溶けの良いミルクアイスに、きな粉ナッツがカリカリとしたアクセントが美味しい!他にも「もち大豆きな粉」「あん」と全3種類。どれも試したいですね。
白の暖簾がカッコいい!白の暖簾がカッコいい!
店内でイートインもできるので、姫路駅周辺でのお買い物の際に気軽に寄れるのもいいですね。 
和モダンでおしゃれなショーケース「出典:重次郎 店舗より」和モダンでおしゃれなショーケース「出典:重次郎 店舗より」
「多くの方に安心・安全に・そしてヘルシーに和菓子を楽しんでもらいたい。」と店長さん。
手土産やプレゼント用にも手土産やプレゼント用にも
手土産には生菓子、日持ちする”野菜煎餅やポン菓子”は県外の方にも姫路を知って・食べて・喜んでもらいたいですね!美味しい生菓子とほうじ茶のいい香りでリフレッシュされてみてはいかがでしょう。

写真

詳細情報

店舗
重次郎
(兵庫県姫路市本町68-170-14 大手前第一ビル1階)
GoogleMapで探す
営業時間
10:00〜16:30
10:00~17:00 休日前
定休日
火曜日
TEL
079-287-6882

Kiss PRESS編集部:藤井

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる