街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

淹れたてのお抹茶で一服!ゆったりとした時間を過ごしてみては

老舗お茶屋「こばやし茶店」のグリーンソフト実食レポ 姫路市

姫路城近くにある商店街、二階町にある創業140年を越える老舗のお茶屋さん「こばやし茶店」を取材してきました。40年以上愛され続ける、抹茶アイス「グリーンソフト」は地元の姫路では有名ですが、今回はお抹茶に注目してみたいと思います!店内に入ると、棚にはいろんなお茶がずらっと並んでいます。奥では、抹茶を楽しめる喫茶スペースが。
抹茶のアフォガード820円抹茶のアフォガード820円
初めに、グリーンが鮮やかな「抹茶のアフォガード」をご紹介。実は、こちらはグリーンソフトを固めて作られたアイスクリームがベースになっているんです。そこに白玉や餡子がトッピングされています。大人女子におすすめ!



抹茶のアイスクリームに温かい抹茶を注いで抹茶のアイスクリームに温かい抹茶を注いで
お好みで、熱々のお抹茶をグリーンソフトの上にお好みで注いでいきます。抹茶とグリーンソフトが合わさったところで、一口いただいてみると、良い香り〜!抹茶の渋みが、甘味を抑えて”大人の抹茶アイス”に変身。白玉やあんこもアクセントで美味しい!そのまま一口”冷たーいアイス”を頬張るのも、少しずつソフトクリームを溶かしながらいただくのも、どちらも最高!
抹茶・和菓子セット500円抹茶・和菓子セット500円
こちらは「抹茶・和菓子セット」です。「こばやし茶店」では、お好みの茶器を選んで淹れたての抹茶をいただけますよ!たくさんの茶器が並んでいるので、色々と見せていただきました。選ぶ時間も楽しい。お抹茶と一緒にいただいたのは、”柏餅”。地元のお菓子屋さんの和菓子もとっても美味しかったです。
喫茶スペース喫茶スペース
最初に目に付いた、オレンジ色が鮮やかな茶器で淹れてもらいました。
季節の茶器季節の茶器
「5月の茶器」として、かぶとの茶器が飾られていました。オーナーは「好みの茶器で飲む抹茶と地元のお菓子屋さんの日替わり和菓子を気軽に楽しんでほしい。」とお話されていました。毎月、通っても違った楽しみ方ができるのはいいですよね!
目の前で入れてもらえる抹茶目の前で入れてもらえる抹茶
茶器を温めてから抹茶を立ててくれます。自分のために淹れてもらえるお抹茶って嬉しいです!
囲炉裏もある喫茶スペース囲炉裏もある喫茶スペース
気軽にお一人でも、お友達やご家族とも喫茶スペースで、ゆっくりと過ごせます。
昔から姫路の人に愛されている抹茶ソフト昔から姫路の人に愛されている抹茶ソフト
こちらは、店頭でしか食べられない「作りたてグリーンソフト250円」。お子さんも楽しめるミルキーなお味で、抹茶の香りと渋味は控え目です。練乳のような優しい甘みがいいですね。”カチカチ”に冷凍した「グリーンソフト」は、ご自宅で楽しみたい方やギフト用におすすめです。(冷凍のため店頭商品とは食感が異なります)姫路では、何世代にも渡って子供の頃から親しまれていて、家族で一緒に楽しめます。



お茶カラーのグリーンが映える、暖簾が目印お茶カラーのグリーンが映える、暖簾が目印
お抹茶の魅力を改めて、知ることができました。お茶を選ぶときは、甘味や渋みなどで好みのお茶を選べることも新鮮でした。こばやし茶店では、淹れたての抹茶の香りや渋みが爽やかで、すっきりリフレッシュできますよ。商店街でお買い物の際に、ゆったりとお抹茶で休憩してみてはいかがでしょう。

写真

詳細情報

店舗
こばやし茶店
(兵庫県姫路二階町66)
GoogleMapで探す
営業時間
10:00 ~ 18:30
定休日
火曜日
TEL
079-225-0232

Kiss PRESS編集部:藤井

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる