街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

“いいもの”に出会えるとラッキー!宝探し気分で楽しんで

フードロス削減「ecoeat姫路二階町店・エコイート』体験レポ 姫路市

二階町商店街(姫路市)にある「ecoeat(エコイート)」というお店が気になり、取材に行ってきました!
ecoeat姫路二階町店ecoeat姫路二階町店
食品ロスは、なんと「600万トン」と言われています。想像するのが難しいほど。もし、食品1kgのロスを減らすことができれば「1833円」もの経済貢献と同様の意味があるそうです。「ecoeat」さんは、食品メーカーや卸・小売店等から「規格外食品(シーズン商品クリスマスやハロウィンなど)や販売期限・賞味期限」の理由によって廃棄される食品を仕入れて、少しでも食品ロスの数を削減しようと活動されています!


明るい店内はカラフルなフラッグが飾られています。明るい店内はカラフルなフラッグが飾られています。
「ecoeat」姫路二階町店では、食品ロス削減だけでなくお店の売上金から慈善団体/生活困窮者への支援をされています。日々のお買い物の一部を「ecoeat」でしてもらうことで、『気軽に社会貢献に参加できるように』と商店街の中にお店を構えたそうです。店内は明るく、初めての方も入りやすい雰囲気!お店や商品についても、スタッフの皆さんが優しく説明してくれますよ。
輸入商品輸入商品
賞味期限が近いものや賞味期限が切れた商品は、箱のまま管理されて食べても問題ない商品を提供されています。輸入商品などあり、皆さんがお店で見かける商品も多いですよ。お客様に説明できるように、なるべくほとんどの商品を試食しているとのこと。取材中にも、常連さんが店長さんと楽しそうにお話されながらお買い物されていました。
フードロス削減「ecoeat姫路二階町店・エコイート』体験レポ 姫路市 [画像]
『何か社会貢献したい!』ただ、「何から始めたら良いの?」と疑問の方も多いですよね。姫路の「ecoeat」さんで、いつでもお買い物をするだけで十分なんです。気軽に「フードロス削減に貢献」できちゃいます!
フードロス削減「ecoeat姫路二階町店・エコイート』体験レポ 姫路市 [画像]
商品はもちろん売り切りのため、再入荷は珍しい。「何度もお店に来て、宝探し気分でお買い物を楽しんでほしい」と代表。ドリンクから保存食といった様々な商品が並んでいます。
冷凍食品<br />
冷凍食品

冷凍食品コーナーもあります。今日は、さつまいもカットやミートローフ、枝豆などが並んでいました。時々、「アイスクリームも入荷することもあり、見つけたらラッキーですよ!」と店長さん。
誰でも不要になった物を持ってきて、好きな物を持ち帰ることができる誰でも不要になった物を持ってきて、好きな物を持ち帰ることができる
お店の前には、「みんなのバザール」と題したワゴンのコーナーがあります。代表が「気軽に欲しいものと不要になった物を交換できるよう」にと設置。とにかく、すぐに必要な方は、誰でも持って帰れるというシステム。反対に不要なものを誰かに使って欲しい方は、ワゴンに置いて帰れるそうです。近隣の方を中心に利用があるとのこと。「もっと多くの人に知ってもらい、商店街を訪れた際に、利用してほしい!」と代表。
「ecoeat姫路二階町店代表と店長(さん)」「ecoeat姫路二階町店代表と店長(さん)」
「とにかく楽しく!誰かが一人でも喜んでくれると嬉しい!」と笑顔が印象的な代表。何でも楽しみながら、「街の人のサポート」を続けられているが素晴らしいことですよね。お店のスタッフさんや店長さんも、誰にでも優しく丁寧に説明してくれます。お話しながら、お買い物できるのも嬉しいですよね。



このような活動が知られて、私たちも「フードロス削減や誰かのために!」と考えて行動できるようになれば、素敵ですね。お近くに行かれた際には、「ecoeat」姫路二階町店で”宝探し気分”でお買い物をしてみては。

写真

詳細情報

場所
ecoeat 姫路二階町店
(兵庫県姫路市二階町37)
GoogleMapで探す
営業時間
10:00〜18:30
定休日
不定休
TEL
050-3746-4571

Kiss PRESS編集部:藤井

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる