街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

夜スイーツのブーム到来?県内初のわらびもち×夜アイス

『とろり天使のわらびもち~芦屋アイス~』オープン 実食レポ 神戸市東灘区

今年2月にオープンした「とろり天使のわらびもち 芦屋店」(神戸市東灘区)が4月15日から“夜アイス”をスタート!

金曜から日曜までの週末と祝日、祝前日の20時から24時までは『とろり天使のわらびもち~芦屋アイス~』とし“夜アイス”をて限定オープンしています。全国で展開され今話題の「とろり天使のわらびもち」ですが、“夜アイス”を展開しているのは全国でもまだ片手で数えられるほど。もちろん、兵庫県内では初!一足早く話題のスイーツを食べることができますよ。
開放的で明るい店舗なので、夜でも訪れやすい! 開放的で明るい店舗なので、夜でも訪れやすい!
JR「甲南山手駅」を降りて南に4分ほど進むと、白壁に温かい灯りが映える同店が。入り口も広く全体的に開放感があって明るいので、夜でも気軽に訪れることができます。
入り口正面でオーダー 入り口正面でオーダー
イートインスペースは4席あり(テーブル1台2席、カウンター2席) イートインスペースは4席あり(テーブル1台2席、カウンター2席)
通常の営業時間帯(10時から20時半まで)には、究極のとろとろ食感を追求した「とろとろ生わらびもち」や新食感スイーツ「飲むわらびもち」を販売。同店限定の「飲むわらびもち そのままチーズケーキ」はここでしか味わえない人気メニューの1つとなっています。
夜アイスの時間帯も「飲むわらびもち」の購入可能 夜アイスの時間帯も「飲むわらびもち」の購入可能
どのメニューも夜アイスの時間帯でも購入可能ですが、「とろとろ生わらびもち」は特に連日大人気で売り切れ次第終了となっているので、訪れる際は気を付けてくださいね。
とろとろ生わらびもち とろとろ生わらびもち
そして今回のお目当て、夜アイス!なんと決まったメニューはなく、ベースとなる「生わらびもち」と「餡2種」、さらに好きなトッピングを好きなだけ選んで、オリジナルのカスタマイズを楽しむ…というユニークなオーダー方法となっています。
メニュー メニュー
ステップ1は一番のベース部分となる「生わらびもち」。和三盆かあずきから選ぶことができます。ステップ2はお好みの餡を2種選べます。スイートポテト、抹茶、ごま、ほうじ茶ラテ、ゆず……など11種類もあるので、ついつい迷ってしまいますね。ですが「組み合わせを考える時間が最高に楽しい!」と訪れるお客さんも皆さんニコニコしているのが印象的でした。
スタッフさんが丁寧に希望のオーダーを聞いてくれます スタッフさんが丁寧に希望のオーダーを聞いてくれます
ベースの上にコーンフレーク、ミルク感たっぷりのソフトクリームを盛りつけたら、ステップ3はいよいよカスタマイズに進みます。
サンプルを見ながら「自分だけの一品」を想像! サンプルを見ながら「自分だけの一品」を想像!
もちろん、ベースだけでもOKですがカスタマイズこそが夜アイスの醍醐味!金平糖、マシュマロ、さつまいもチップ、岩塩、ミニ三色団子、ミニみたらし団子、マカロンなどなど、とってもユニークなトッピングを“好きなだけ”乗せることができます。
小さいみたらし団子がかわいい!「アイスと合う」と評判上々だそう 小さいみたらし団子がかわいい!「アイスと合う」と評判上々だそう
ベースと相性が良いものを選ぶ人、好きなスイーツをたっぷり乗せる人、SNSでとことん映えるオリジナルを作りたい人など様々だそうです。ちなみに、「まだ“全部乗せ”のオーダーは来ていません(笑)。その場合、どうやってトッピングしようか悩みますね」と店長さん。
餡は2種選べるので、組み合わせを考えるのも楽しい(左:ゆず×抹茶/右:ごま×ほうじ茶ラテ) 餡は2種選べるので、組み合わせを考えるのも楽しい(左:ゆず×抹茶/右:ごま×ほうじ茶ラテ)
そしてまだまだカスタマイズは続きます。次は「ソース」をキャラメルや黒蜜、はちみつ、紅茶などから選んで。味わいで選ぶのか、色合いで選ぶのか、好みやこだわり、センスが光ります。
相談しながら完成したオリジナルカスタマイズ(780円) 相談しながら完成したオリジナルカスタマイズ(780円)
そして最後は「パウダー」。ソフトクリームの上にチョコクランチ、クラッシュアーモンド、紫芋などのパウダーをかければ、また一味違った味わいに。それぞれの種類と組み合わせがこれだけ豊富となると、かなり頭を悩ませますが、自分だけのアイスを完成させていくのがとても楽しかったです。
モチモチの三食団子をトッピング。春の味! モチモチの三食団子をトッピング。春の味!
私は「もう少し春を感じられるアイス」をテーマに(?)、ベースは和三盆の生わらびもち、餡はリッチいちごとミルクでフレッシュに、トッピングはお花見をイメージした三色団子と食感がアクセントになるさつまいもチップ、そして春らしい桜パウダーをお願いしました。桜パウダーはメニュー表には乗っていませんでしたが、相談してみたところ特別にトッピングしてもらえました!気になる方は一度スタッフさんに聞いてみてくださいね。
ソフトクリームはミルク感が濃厚。桜パウダーと相性◎ ソフトクリームはミルク感が濃厚。桜パウダーと相性◎
まだまだ県内では数少ない“夜アイス”をもっと普及させたいと心意気を話す店長さん。「お酒を飲みに行く機会が減ったコロナ禍でも気軽に訪れることができますし、運転をする人にもぴったりなのでぜひ楽しんでもらいたい。これからの暑い季節にもおすすめです」とのことでした。

同店自慢の生わらびもちと合わさった新感覚のスイーツ、ぜひ自分だけのオリジナルを完成させに訪れてみてはいかがでしょうか?
食後のデザートや締めにも夜アイスならぴったり! 食後のデザートや締めにも夜アイスならぴったり!
公式Instagramをフォローすると、今なら10%オフで買えるのでお得となってます。
Instagramはこのアイコンが目印 Instagramはこのアイコンが目印

〈記者のひとこと〉
事前にインスタグラムを拝見して、ある程度カスタマイズを考えて行ったつもりでしたが、いざメニュー表を見ると、当初の計画が揺らいでしまったのは言うまでもありません(笑)。完全オリジナルという特別感に加え、濃厚なアイス、とろとろの生わらびもちやサクサクのさつまいもチップなど、最後まで食べ飽きない美味しさで大満足でした。とにかく楽しい、とにかく美味しいので、皆さんのオリジナル“夜アイス”も気になります!

この記事の地域の天気情報

詳細情報

オープン日
2022年4月15日(金)
営業日、時間
〈夜アイス〉
金曜、土曜、日曜、祝日、祝前日
20:00~24:00

※「飲むわらびもち」は不定休、10:00~販売。
場所
とろり天使のわらびもち 芦屋店
(神戸市東灘区森南町1-6-11)
GoogleMapで探す
問い合わせ
とろり天使のわらびもち 芦屋店
TEL 080-3860-7530

Kiss PRESS編集部:永山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる