街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

手織りだから表現できる繊細さ!播磨の伝統文化を感じる旅へ

触れて感じる展示会「~水面で遊ぶ 赤穂緞通と赤穂ギャベ」姫路市

兵庫県姫路市のCONTRAIL GALLERY(コントレイルギャラリー)にて「~水面で遊ぶ 赤穂緞通と赤穂ギャベ」という展示会が開催されます。期間は4月23日から4月29日の7日間。
触れて感じる展示会「~水面で遊ぶ 赤穂緞通と赤穂ギャベ」姫路市 [画像]
赤穂ギャベとは赤穂市の伝統文化である赤穂緞通の技術に柔軟な発想を取り入れ、今の暮らしに合うように錦糸を用いて作られた敷物です。

イベント期間中は、そんな赤穂ギャベの定番柄である水面(みなも)を織り手が自由なイメージで想像力をふくらませた椅子敷きが展示販売されます。
触れて感じる展示会「~水面で遊ぶ 赤穂緞通と赤穂ギャベ」姫路市 [画像]
主催者である佐原さんは展示会を通じて姫路市をはじめ、色々な地域の方々に赤穂緞通、赤穂ギャベをを知ってほしいという願いを込めて今回のイベントを企画したそうです。

<佐原さんからのメッセージ>
会場である「コントレイルギャラリー」は、姫路市郊外に建つ築150年の古民家をリノベーションされたとても開放感のあるスペースです。気温の上昇とともに気持ちも晴れやかになる季節、ひと目ひと目丁寧に手織りでつくられた椅子敷きに触れていただきお楽しみいただけます。

<記者のひとこと>
手織りには、機械では表現できないきめの細かさや、繊細さがあります。触れてみないと分からないそういった繊細さ、手触りを現場に行って体感してみてください!

詳細情報

日時
2022年4月23日(土)~4月29日(金・祝)
10:00~17:00
※会期中無休
開催場所
CONTRAIL GALLERY(コントレイル ギャラリー)
(兵庫県姫路市広畑区蒲田476)
GoogleMapで探す
料金
入場無料
お問い合わせ
090-1229-4332
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:中西

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる